BOSSとGON!

千畳敷カール ☆彡

氷河が流れる時に地面を曲線状に削り取った所をカールと呼ぶそうで、有名なものの一つが駒ケ岳にある千畳敷カール。

googleで画像検索すると、標高3000mの澄み切った空気の中に高原植物が生えていてる。
        ↓

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1t4ggll_jajp363jp363&q=%e5%8d%83%e7%95%b3%e6%95%b7%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ab&um=1&ie=utf-8&tbm=isch&source=og&sa=n&tab=wi&biw=1164&bih=847

 

「そうだ、千畳敷カールへ行こう!」と思い立ちもう少し調べると、ゴールデンウィークは春スキーが出来るとある。

 

「寒いだろうけど、天気さえ良ければなんとかなる」と天気予報を見ると降水確率10%。

 

冬の上着などを用意していざ出発。

 

まずバスの始発の駒ヶ根駅。

 

 

「快晴じゃないなぁ、山に登ってもなにも見えないかな」と思いつつ、駒ケ岳ロープウェイ乗り場行きのバスに乗る。

 

菅の台バスセンター付近。

 

 

このバスセンターだけで相当遊べる。

 

この先は一般車両進入禁止で、

 

 

本当に急なつづら折りの山道が延々と続き、

 

 

途中で、

 


サルや、

 


日本カモシカに出会い、

 

 

駒ケ岳ロープウエイ乗り場の「しらび平」に到着。

 

しばらくすると、日本一の高低差を登る駒ケ岳ロープウエイが来た。

 

 

最初の鉄塔は標高1730m。

 

 

2152m付近で下りロープウエイと摺れ違い、

 

 

最後の鉄塔が標高2531m。

 

 

そして、日本最高所にあるらしい千畳敷駅が見え、

 


標高2612mに到着!

 

 

 

気温はマイナス5度。

 

 

「白銀の世界!」を期待したけど、現実は凄い吹雪。

 

 

雪というか、さらさらの氷の粉が吹雪いている中、tバーリフトで登るボーダー。

 

 

 

俗に粉雪とかパウダースノーと言うけど、本当にその通りで箒で軽く掃ける。

 

 

売店の菓子の袋は、気圧の関係でパンパン!

 

 

下りのロープウエイからの景色。

 

 

晴れていればこちら(中央アルプスの駒ケ岳)から南アルプスが見渡せる予定だった (^^♪

 

 

 

「千畳敷~駒ヶ岳ロープウェイ」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


宮ちゃんno1 [2011年5月4日 14:40]
こんにちは~ 宮ちゃんで~す!

5月とは言え・・・3千メートル近い山はまだ冬・・・
下界が20℃なら・・・マイナス5℃も納得(笑)
ホント・・・快晴なら素晴らしい景色が・・・
チョット残念でしたネ!


ep82-sw20 [2011年5月4日 18:39]
こんばんは。
雪にツララ・・・。
マイナス5゜で吹雪。
下界はシャツ一枚で済む暖かさでした。
日本は広いですね。

出来れば晴れて、下界が見渡せればよかったですねw
boss & gon ! [2011年5月4日 21:05]
宮ちゃんno1さん、こんばんは!
マイナス5度の中で粉雪が吹雪いていて、首筋や袖口から体に入り込んできます。
真冬のスキー所とは違った、高い場所でのいい体験でした!
boss & gon ! [2011年5月4日 21:09]
ep82-sw20さん、こんばんは!
マイナス5度は、私の住んでいる所では出ない寒さだと思います。
その寒さの中にロープウエイで突然訪れるので、なかなかの感激!
景色は。。。 またの機会を待ちましょう (^^♪
パワーおやじ [2011年5月5日 14:26]
こんなところでスノーボード出来るんですね。

私は、そこまでしていきませんが・・・・

今年は、海の水温も低いです。
山に雪がたくさん有るからだと信じてます。
(雪解け水は冷たい)


boss & gon ! [2011年5月5日 20:08]
パワーおやじさん、こんばんは!
> 私は、そこまでしていきませんが・・・
私は14年ぐらい前にスキーの滑りおさめをしました ^_^;
だから今回は、久々にスキー場の雰囲気を味わえて楽しかった (^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事