BOSSとGON!

暮れなずむ妻籠宿 ☆彡

前のブログに書いた駒ケ岳に登った翌日、「日暮れに間に合うかなぁ」と考えながら妻籠宿へ車を走らす。

gwの頃は日が長くなっているので、ぎりぎりセーフ! 

 

妻籠宿は馬篭や奈良井宿と並んで有名な、旧中山道の42番目の宿場町。 

到着したのは午後5時半ぐらいでほとんどの店は閉じていたけど、それはそれで古びた宿場町の雰囲気。 

 

 

 

 

本当の宿場町だったころは、夕方は宿に泊まる人や一杯飲む人?なんかで賑やかだったんでしょうね。 

雨や雪から通行人を守る意味もあって、2階部分の方が出っ張っている出梁造りの家。 

 

時代劇でよく見る、石を乗せた屋根の家もある。 

 

軒下に放置?された大鍋。 

 

木でできた歯車がついた石臼。 

 

わきを流れる清流の力を利用した水車で回したのかな? 

 
時間が遅かったからなのか有料駐車場、無料でした (^^♪
 

「妻籠宿」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


宮ちゃんno1 [2011年5月4日 21:28]
こんばんは~ 宮ちゃんで~す!

妻籠宿・・・長野に生まれながら・・・
一度しか訪れた事が無い(笑)
宿場町がホント綺麗に保存されてますね~
また・・・夕闇が迫る雰囲気も良かったのでは・・・

boss & gon ! [2011年5月4日 23:18]
宮ちゃんno1さん、こんばんは!
馬篭と妻籠、ちょっと記憶があやふやですが高校の遠足?以来です。
40年近く時が経過したことになるのですが、昔のまま!
太陽は山に沈んでしまっていたのですが、この時期は薄暮の時間が長く、本当に暮れなずむ妻籠宿でした!
ep82-sw20 [2011年5月5日 19:10]
こんばんは。
ここ、別のブロガーさんが紹介していて、以来一度は行ってみたい場所になっていますw
今年は無理だけど、来年行こうかと(^^)
boss & gon ! [2011年5月5日 20:03]
ep82-sw20さん、こんばんは!
私は駆け足で通り抜けたのですが、時間の余裕を持ってまわると、また別の味わいがある気がしています。
観光の本などだと、馬篭と寝ざめの里のセットが多いかも。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事