BOSSとGON!

空港の手荷物検査で。。。 (・_・)

飛行機に乗る前に手荷物検査があり、X線か何かで荷物の中を調べる。

ライターを2個持っていても通れてしまうことも稀にあるけど、国内線の場合1個まで。

今回、身に着けている金属製のものをコートのポケットに移す時、100円ライターとZIPPOがあることに気がつく。

「多分見つかって100円ライターは没収だなぁ」と考えていると、案の定、検査をしている人が、 

「ライターが2個、一つはタンク式ZIPPO!」と係りの人に告げる。 

凄い! タンク式ってのが濃淡か何かで分かるらしい。また、検査の女性がZIPPOをタンク式に改造できることを知っていることにも驚く。 

そんな驚きとは関係なく、予想もしなかった大問題がここで発生! 

「このタンク式のZIPPOは機内に持ち込めません」 

「えっ 何故? いつも100円ライターを破棄してZIPPOを持ち込んでいるよ」 

「タンク式はオイルが漏れることがあり禁止なんです」 

なるほど、考えてみれば気圧が変わるとオイルが漏れる可能性のあるシンプルな構造。 

「やばい、ZIPPOが没収される!」 

 
 

預かり処分だと分かり一安心。 

まあ、改造するってのは法に触れない限り自己責任で行うわけですが、まったく気がつかなかった。 

【おまけ1】
このブログを書くついでに、いつも不思議に思っているペットボトルの検査方法を調べたら、分かりやすく書いてあるブログがあったので紹介させていただきます。
http://d.hatena.ne.jp/tohru131/20070131/1172224997 

なるほどね!

 【おまけ2】
ZIPPO関連のブログは以下です。 

接待用ZIPPOだと思っていた、パイプ用ZIPPOの着火の様子。(BGMが気に入っています)
https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/7cf44726faddd2682737f1b39ffa1b01 

 パイプ用ZIPPOで、実際のパイプ煙草に火を点ける様子。(炎が下に吸われます)
https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/e2236bcb7d59992fd6873c8d536bbafb 

 オイルタンク式に改造したZIPPOの様子。(ノーマルとオイルタンク式のZIPPOの比較)
https://blog.goo.ne.jp/boss_gon/e/163ded40a638bdf92502a99d32f102e1 

 いま手元にZIPPOは、無事に戻りました (^_^)v


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


LUXEL [2008年3月3日 0:55]
こんばんは。
私は10年以上の間、飛行機を利用していないので、手荷物検査が厳格?になったと思いますね。
タンク式ZIPPOを身の回りにつける?と、金属探知が反応して、係官に没収されるみたいですね。
勉強になりました。
みるみる [2008年3月3日 21:36]
こんばんは。今は、本当に手荷物検査が厳しいですね。以前、妹を送って行った時に、髪の毛のセットをする何かが引っかかり、私が持って帰った事があります。ZIPPOが無事戻って良かったですね!
五里霧中 [2008年3月3日 22:59]
こんばんは。
私は手荷物検査ではなく、ゲート前で待機している時に呼び出された事があります。
「スーツケースのこの辺りに何か思い当たるものありませんか?」と質問され、
「ホットカーラーのガスかも・・・」と答えたのですが、反応していたのはバルサンでした。
白状したばっかりにホットカーラーのガスも没収。
どちらも前日の深夜にわざわざ購入したものだったのでかなりショックでしたよー。
BOSS & GON ! [2008年3月9日 17:49]
★彡LUXELさん、こんにちは! 返信が遅くなりました m(__)m
私は仕事がら飛行機には良く乗るほうです。そして、手荷物検査に関しては、空港によって、また時期によって厳しさが違うと感じています。
ある海外の空港で、そこはパイロットの人も一般人と同じ検査ゲートを通るのですが、何度も金属探知機にひかかっているパイロットがいました。
彼は非常に茶目っ気のある性格で、通りなおすたびにスーパーマンやスパイダーマンの格好をして、周りを笑わせていました (^^♪

★彡みるみるさん、こんにちは!
二人なら持って帰ってもらえますが、一人の時は渋々捨てることもあります。
没収した品々はどうしているのでしょうねぇ?

★彡五里霧中さん、こんにちは!
むかし入国検査の順番を待っているとき、私の5人ぐらい後ろの人が警備の人に拉致?されました。
「まだ質問もしていないのになぜ?」と聞いたら、「怪しい人間は挙動で分かる」とのこと。
五里霧中さんは。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事