BOSSとGON!

スターライト ウインク ☆ 彡

先日仙台出張の時、名古屋に帰る便に間になわなくなってしまった。
(お客様とのスケジュール調整で、午後5時半のアポでは基本的に無理?)

私:「帰れなくなってしまった」

ktさん:「そういえば今日は『光のページェント』の点灯式ですよ」

「なんですか? それ」

「毎年クリスマスシーズンに定禅寺通りで行なわれるイルミネーションですが知りません?」

「う~ん 仙台の祭りというと七夕ですねぇ」

「そうですか。一度見ていってください」

というような会話があり、ktさんと一緒に光のページェントの会場へ (^^)v

仙台の光のページェントは、市民参加型なので地元では七夕より影響が大きいかもしれなくて、毎年12月12日に行なわれる点灯式は有名なようです。

上から全体を見下ろす場所からでも撮らないと、写真ではその雰囲気が出せないほど大きなスケール!

そして「なるほど」と感心したのは、イルミネーションを全て消してまた点ける「スターライトウインク」という行事が一晩に何度もある事。

名古屋駅の点灯式典?には偶然居合わせたことがあるけど、多分最初の日の一回だけ。

一日に何度もイルミネーションを点けたり消したりするアイデアに脱帽!

その「スターライトウインク」の瞬間をデジカメで撮ったムービーです。

 

 

https://youtu.be/S42hlsnhpNg

「男同士じゃなかったら。。。」と、二人でため息。

公式サイトは、
http://www.sendaihikape.jp/
ライブ映像も見られます。
http://www.e-tohoku.jp/live/hikari/

「sendai光のページェント」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


おぺ [2007年12月16日 10:46]
こんにちは。
なるほど~。点灯の"おいしい瞬間"を何度もやるってのはいいアイデアですね。
そのアイデアにつられてひとつ思いつきました。イルミネーションが時間(不定期)で強弱があるってのはどうでしょう。息を呑むような最高潮の時に出くわしたらウレシイかも。
>「男同士じゃなかったら。。」と、二人でため息。
笑)心中お察し申し上げますw。
ぺね [2007年12月16日 10:59]
うわぁ~すてきですね~!スターライトウインクというネーミングもチャーミング。ライトが点灯する前の暗闇が、またいいですねぇ。
boss & gon ! [2007年12月16日 21:18]
★彡 おぺ さん、こんばんは!
“おいしい瞬間”を一晩に何度もやるアイデアを考えた人に脱帽です。
経費はそれほど掛からず効果は数倍増!
おぺさんのおっしゃるとおり、ランダム係数を使うのも今の技術なら簡単でしょうね。
強弱や光がうねって流れるなんてのも技術的には可能。
普段とは違う異空間にそっと包まれるか、アグレッシブに楽しむのか (^^♪

> 笑)心中お察し申し上げますw。
ありがとうございます m(__)m 
でもその後の酒はすごく弾みました (^_^)v

★彡 ぺねさん、こんばんは!
そうですね、ネーミングも粋です。
最初、「光のページェント」といわれても意味が分かりませんでした。
(サージェントペパーズを個人的には思い出してしまった)

暗闇の中で人のざわめきがあり、ついた瞬間感嘆の声や拍手でした。
あえて一番近いものを探せば、コンサートの始まる瞬間でしょうか。
私がいた時は、その日が誕生日の女の子が点灯ボタンをアナウンスとともに押していましたよ!
ファシスト [2007年12月17日 0:16]
こんばんは。
いいですね、スターライトウインク。
なかなか点灯の瞬間をお目にかかれないですものね。
どうでしたか?男同士のイルミネーション。
ある意味、貴重な体験ですよ(笑)
五里霧中 [2007年12月17日 22:09]
こんばんはー。
なるほど~だからウインクなんですか~!
みんなが喜ぶ素敵なアイデアですね。
点灯の瞬間は「わ~☆」と思わず声がでちゃいました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事