BOSSとGON!

John Lennon 12.8 ☆彡

今日はブログを始めてから初めての12月8日。

少し私的なことになりますが、JohnLennonの命日であり私の誕生日。

この写真は数年前にNYへ行った時のダコタハウス。 

 

以下は思いつくままジョンレノン関連の映像を、YouTubeから貼り付けたブログです。 

Beatles最初のナンバーワンソング、「Please Please Me」の演奏風景。

 

 


 

これは、個人的に心惹かれる「This Boy」

 

 


 

これは、Beatles主演の映画「HELP」から、「You're going to lose that girl」

ジョンと演奏しながら掛け合ってみたい。

 

 


 

Shea Stadiumでの「HELP」

このビデオを原宿の雑踏の中で始めてみたとき、我を忘れて見入ってしまった。

 

 


 

世界同時中継された「All You Need Is Love」

 

 


 

映画「LET  IT BE」の屋上での演奏。

映画の中では、演奏の途中で町並みにシーンが移るはずですが、これはず~っと演奏風景。

 

ここでイマジン等、Beatles解散後のヒットソングを入れるべきでしょうが、割愛 m(__)m

 


 

これは、Beatles解散後にPaulを皮肉った「How do you sleep」

バンドをやっていた人にはこちらの方がお勧めかも。

http://jp.youtube.com/watch?v=GK7CLXHSr1M

 

 

下は、John関連の映像を探している最中に発見したお宝映像。

「Hey Jude」の練習風景。


 

 

これも、バンドをやっていた人とか曲ができる工程を知りたい人には下の方がお勧め。

http://jp.youtube.com/watch?v=9oAXWXrVp1w

 

最後にこの時期になるとよく流れる「Happy Xmas (War Is Over) 」

日本で流れている普通のクリスマスソングとしてのイメージからは想像できない映像なので、ご覧になる方はご注意下さい。

 


 

ベトナム戦争等の時代背景や歌詞が分からないと無意味な映像になってしまうので、分かりやすい関西弁の日本語訳も載っているサイトを見つけました。

http://pine.zero.ad.jp/~zaa12929/camp/sub5-2-5.htm

 

 

うさぎさん、お互い誕生日おめでとう!


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


LUXEL [2007年12月9日 0:16]
こんばんは。
お誕生日&ブログ開設1周年おめでとうございます。
話題をジョンレノンに移ります。
ジョンレノンがこの世を去ってから27年が経ちましたね。
彼の作品といえば、イマジンを思い浮かべます。
また、今年はビートルズが結成されてから45年を迎え、ラブミードゥやレットイットビー、ヘルプなど多くの作品が残されていますね。
ジョンレノンは、偉大なミュージシャンの1人だと感じています。
おぺ [2007年12月9日 0:35]
こんばんは。
誕生日おめでとうございます。
この日に記事のアップがあるとは思ってましたが、まさかBOSS&GONさんの誕生日でもあったとは驚きました。
ジョンが願った世界中の平和は残念ながら未だに実現してませんが、いつの時代の人にもそのメッセージは色褪せることなく届いていますね。
関西弁の訳、なかなかいいですね。気取った言葉じゃなく、丸裸の心の言葉って感じがして‥。
BOSS & GON ! [2007年12月9日 2:12]
★彡 LUXELさん、ありがとうございます。
中学の時Beatlesを知り、二十歳ぐらいまではジョンの大ファンでした。
そして、大きな影響を受けました。

★彡 おぺさん、ありがとうございます。
私の行動パターンが読まれていました?
そうなんです、12月8日は生まれてからずーっと私の誕生日です。
Beatlesマニアが集まって話をしているとき、この点は大きなアドバンテージで微妙に羨ましがられます。

話はかわりますが、ジョンの性格とこの曲等の反戦歌としてのポジショニングを知っているれば、10月2日のブログ「隣の席を何気なく見ると」みたいな訳にはならないと思うのですが。。。
イマジンでの前提があり、この曲では関西弁訳の最後4行が胆で、このフレーズがずーっとバックコーラスで流れていますよね!
とも08小隊 [2007年12月9日 3:31]
こんばんわw
お誕生日おめでとうございます。
ビートルズは世代的に微妙な私なのでメジャー曲以外
残念ながらわかりませんが・・・
最後のハッピークリスマスの映像は心にズシーンときましたね。
『どうやったら戦争ってなくなるんだろ~』って、
お酒飲みながら・・・今、考えちゃいましたw
ファシスト [2007年12月9日 23:21]
こんばんは。
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
ビートルズの声や歌い方が好きですねぇ。
学生の頃は、詩の意味というより雰囲気で歌ってましたね。
また聴いてみよーっと。
BOSS & GON ! [2007年12月16日 20:35]
★彡 とも08小隊さん、ありがとうございます。
私もBeatles世代を少しだけ外していて、中学生になった時には解散していました。
その当時も日曜日にサザエさんがやっており、東芝が提供元?でCMにLET IT BEを使っていてそこで出会い遡ったクチです。
> 最後のハッピークリスマスの映像は心にズシーンときましたね。
キリスト教徒じゃない私には、キリスト教徒の人のクリスマスの気持ちはわかりませんが、その宗教的行事と戦争を絡めた強力なメッセージソングだとは分かります。

★彡 ファシストさん、ありがとうございます。
私も最近はBeatlesをあらたまって聴くことは無いのですが、ラジオ等でたまに聞くと今でも釘付けになります (^^♪
うーちゃん [2007年12月17日 20:16]
遅くなりましたが、お互いお誕生日おめでとうございました!!
そして、Beatlesの事がまた少し好きになりました。
「Please Please Me」のjohnのリズムの取り方が、プチスクワットみたいで思わず「クスッ」。
そして、今まさにヘビーローテーションで流れている「Happy Xmas (War Is Over) 」は、初めて映像を見ました。この映像を見て、歌詞を読んで、この日、誕生日を迎えた私のミッションを見つけた感じがしました。
来年の誕生日まで、また素晴らしい一年でありますように!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事