BOSSとGON!

考えても考えなくても、同じ行動だった。

「何歳まで自分は衝動買いをするのだろうか?」と思ってしまう、連休前の習癖。

マウスの調子が悪いのでいつものパソコンショップへ。

(不調のマウス群)

 

マウスは680円位の光学式有線タイプを今回は買ったのだけど、店の中をぐるぐる回っているとグラフィックボードが安売りしている。

 

グラフィックボードは3年も経たないうちに性能が陳腐化する類のものなので、あまり高額のものを買ったことはないけど、ちょっと前に数万円したボードが6000円台で売っている。

 

現在使用中のものより数倍は早い。(はず)

 

「買う」

 

と頭の中で言葉にして考えることもなく、レジに向かう。

 

しかし、半世紀も生きてくると多少の学習能力はあるようで、

 

「本当に要るのか? そんな兵力の小出しのような補強をせずお金を貯めて次のパソコンを早く買ったほうが正解だぞ」

 

と、冷静な考えが脳裏をかすめる。

 

とりあえず、マウスとグラフィックボードを元の場所に戻し店外に出て、ペットボトルを飲みながら&タバコを吸いながら冷静に考える。

 

「連休で暇だしなぁ」

 

「そうだ! 次男は未だに家にいる時はゲーム中心の生活を送っている。今あるボードをあいつのパソコンに付けてやろう!」

 

と、結局は衝動買いを屁理屈で正当化する答えに行き着く。

 

買ってしまいました ^_^;

 

 

家に帰ってすぐに取り付けてクロック数を上げ、グラフィックボードのパワーが要るゲームをやってみる。

 

「これは動きが快適だ!」と喜んでいたら、止まってしまう (T_T)

 

ボードを触ってみると熱い!

 

「やはりファンレスのグラフィックボードは熱対策が必要だ」

 

との結論に達し、以前10000回転のハードディスクを買った時に一緒に買って放置してあったハードディス用冷却ファンをディスクに取り付け、グラフィックボードの真下に配置。

 

 

配線等に触れずに無事にファンが回るかテスト。

 

 

なんと、ファンがLEDで光る。

 

ほとんど無意味なことだけど、少し嬉しい。

 

一連の行動のまとめは、

 

 ・ゲームの描画は、エフェクトを多用してもスムーズ。(CPUが今度のボトルネック)

 ・ファンを配置する前のグラフィックボードの温度は70度を越していたのが50度位で安定。

 ・ハードディスクの温度も下がる。(これも高温だと寿命が縮まる調査報告がありますね)

 ・次男のパソコンも、以前の自分のマシンスペックまでアップ。

 

女房が少し不機嫌なことを除けば、万々歳のグラボ交換でした。

 

【おまけ】

 

これは、衝動買いの失敗例。

 

 

光るキーボード。

 

何が失敗かというと、キーを押す重さ?がバラバラの上、そして数週間使用したら、キーの上の文字が消えてしまった。

 

 

女房が少し不機嫌なのはしょうがないですね (^^♪


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

おぺ [2008年8月18日 0:20]
こんばんは、おぺです。
自分はパソコンを自分で組んだり、交換することはしないし、できないと思っていますので、正直なところ難しい内容でした。メカニカルなものはOKなのですがエレクトリカルなものは何が起きてるのか良くわからないんですw。
ただひとつ言えることは、LEDで光るファンは意味無くとも嬉しいw。
みらの [2008年8月18日 11:27]
はじめまして♪
わたしも昨日、パソコンショップに寄り道したら大きな液晶モニターが安かったので買ってしまいました!

衝動買いするときって、どうしてあんなにスラスラと正当化する理由が頭に浮かぶんでしょうねぇ・・・
BOSS & GON ! [2008年8月18日 22:53]
おぺさん、こんばんは!
> LEDで光るファンは意味無くとも嬉しいw。
実は、光物に弱い自分が存在します。
脳の構造が明かりに向かう昆虫や、ガラス球を好きなカラスに近いのかも。。。

みやげ物屋などに行っても、キラキラ光るガラス細工や金属製の変なものに見とれる。。。

車を磨いた後、フェンダー部分等がホウロウ仕上げのようにヌルリと光るのもたまりません ^_^;

パソコンのチューニング(自分ではそう思っているけど改悪や破壊になってしまうことも)は、始めてみるとなかなかおもしろいですよ!

きっとおぺさんもその内ハマります (^^♪
BOSS & GON ! [2008年8月18日 23:02]
みらのさん、コメントありがとうございます!
5枚目の写真のディスプレイ。正月の初売りで安かったので衝動買いでした ^_^;

そのときは、屁理屈も考えなかった。。。

光るキーボードに関しては、いま思い出しても「安物買いの銭失い」というか、「後悔先に立たず」と、深く反省しています。

でも失敗を繰り返して、その内大人に。。。
(少年老いやすし、学成りがたしですかぁ)
EP82-SW20 [2008年8月21日 23:16]
こんばんは。
光物に弱いBOSS & GON !さんですね(笑)
私も衝動買いしましたよ。
I-Oデータの外付けHDD。
500GB 9,880円
「そんな大きいHDD要るのか?」
と、自問自答する間も無く、
「バックアップ用に使えばいいや」で買っちゃいました(笑)
BOSS & GON ! [2008年8月24日 15:15]
EP82-SW20さん、いつもコメントありがとうございます。
500GB、9800円、私も衝動買いしそうですねぇ。
私が最初に買った増設ディスクは4MB。メガバイトです。
8MB買ったやつを羨望のまなざしで見てしまいました (^_^)v
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「パソコン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事