BOSSとGON!

すっぽん料理 ☆彡

高校の同級生のメーリングリストメンバーと、すっぽん料理へ。

簡単な紹介にするつもりでしたが、今回不参加だったメンバーへの報告の命を、一番喜んですっぽんを食べた**史から仰せつかったので、ちょっとグロイ画像も載せます。

苦手な方は、ここでパスして下さい。

それでは始めます。 

場所は、名古屋駅の正面の「大名古屋ビルヂング」の地下一階。 

むかし、駅のホームからこの看板を見て「ダイミョウゴヤビルヂング」と読んでいる女性グループがいましたが、ダイナゴヤと読むのが正解。 

ここにある、割烹「竜むら」 


私たちの部屋の入り口はこんな感じ。

最初はすっぽんの卵。 

 まず、すっぽんは哺乳類じゃないと再認識。

次は肉と胆の刺身。 

 ここで「キャー食べられない」とか一騒ぎ。 

そして、生き血と胆汁?。 

 

「わたし飲めない」と言う声も。。。

※そんなかよわい(ふりをしているだけ)女性陣の分は、野蛮な男性陣が飲みました。

次は照り焼き。 

 

食感はカエルや魚の肉を想像していたけど、哺乳類の肉に近い。 

そして亀は甲羅があるので、なんとなく甲殻類をイメージしてしまったけど、予想外にりっぱな図太い骨がある。

続いてスープ。 

 これもまた、なかなかグロです。 

ここで、大きな勘違いが発覚。 

私達はスープと思って作ってすべて飲んでしまったけど、本当は鍋だった。 

再度作り直す。 

 

冷静に考えてみれば、スープにしてはでか過ぎる鍋。自分も含めて誰か気がつけよな。 

後は鍋料理の定番の雑炊があり、アイスクリーム類でフィニッシュ。 

 

「すっぽんは良質コラーゲンがあり肌がつるつるになる」とか、 

「そんなことより、もっとスゲー効果があるぞ!」等と、上品な部屋で同級生同士のネイティブ名古屋弁で大騒ぎ。 

この後、周囲の迷惑を考えることもなく二次会へ。 

おまけの写真 

 この店は鴨料理も有るのですね。 

鴨鍋はよく食べるけど、こういった姿を見るのは初めて。 

葱は背負っていないのですね!

「割烹 竜むら」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


boss & gon ! [2008年2月3日 21:27]
3行目のある人の名前が伏字になってしまいました。
以前コンピューターの仮想領域のことを普通にカタカナで書いたときも伏字に。
あらためてそんな解釈があるのだと認識。
イニシャルと女史と書いただけなんですけどね。
ep82-sw20 [2008年2月3日 22:56]
こんばんは。
すっぽん料理は食べた事が無いですねぇ。
特別に誘われでもしない事には、私自身食べたいとも思いませんから(笑)
ちょっと勇気がいりそうですw
トロロ [2008年2月3日 23:18]
こんばんは。竜むらさんって有名なお店ですよね。でも敷居が高くて一度も行ったこと無いです。すっぽんやカモ鍋って体が温まりそうで寒い冬には良いですね。けど、すっぽんは鼻血が止まらなくなりそうなイメージだからちょっと食べる日を計画しなくては…。
おぺ [2008年2月3日 23:29]
こんばんは、おぺです。
すっぽん料理は興味がありつつ食べたことありません。
以下、各写真の感想です。
1枚目:すっぽんの卵って黄身がちっちゃいね~
2枚目:グ‥コレ、ナマで喰えるの?
3枚目:おいおい、コレ飲めってか?
4枚目:コレは旨そうな照り焼きじゃないですか!
5~7枚目:スープが美味しそう?どんな風味だろ?
8,9枚目:‥‥いと哀れ。羽毛がついてますけど‥。
と、ビミョーな反応となっておりますw。
ところでboss&gonさん、すっぽん食べるとやっぱり元気になっちゃうんでしょうかw?
boss & gon ! [2008年2月4日 0:05]
ep82-sw20さん トロロさん おぺさん こんばんは!
おぺさんから、核心を突いた、また、お答えするには協議がいりそうなご質問を頂いたので、メーリングリストのメンバーも含めて調査の上、お答えさせていただきます。
ただ私はいつも、「ゼロには無限大をかけてもぜろだよ」と言っています。
さて、どうなんでしょう?
アンケートの結果をご期待下さい (^^♪
イニシャルと女史 [2008年2月4日 16:35]
初めての投稿です。
この度、我々の 「魔?のすっぽん新年会」を載せていただき、ありがとうございます。
女性陣の中では、唯一黙々とすっぽんを食べた私ですが、お肌プリプリの効果は年齢のハンディもあってか、20代の肌にはなりませんでした。しかし、40代の肌には、なったような気がします。
これからもブログ、陰ながら応援させていただきます。
ラクちゃん [2008年2月4日 20:53]
こんばんはぁー(〃ー〃)ノ
すっぽん料理ってお肌プルプルになるのですよねぇー!!!
だから食べてみたいです…
でも、でもね、勇気がありません(〃ー〃)ノ
すっぽんって分からないように料理を出してもしいなぁー♪
boss & gon ! [2008年2月5日 0:09]
★彡 ep82-sw20 さん、こんばんは!
私もコースで食べたのは初めてです。
食べてみれば普通の肉なんですが、料理が出るたび最初の一口目はちょっとした決心が必要でした。

★彡 トロロ さん、こんばんは!
若い頃はわたしも鼻血をよく出していました ^_^;
でも最近20年は経験していないですねぇ。
boss & gon ! [2008年2月5日 0:13]
★彡 おぺさん、こんばんは!
おぺさんの写真の感想は、大体私と同じです。
もっと凄い写真、特に8枚目と9枚目はあったのですが自粛しました。
食べるということは、やはり弱肉強食だと感じる一日でもありました。 続く
boss & gon ! [2008年2月5日 0:15]
(続きです)
さて、核心を突いたご質問に関してです。
能力×やる気=仕事量という方程式から、基礎能力×増幅率という式をこの場合考えました。
0×∞=0  これはご理解いただけますね。
1×1=1
1×2=2
1×3=3
基礎能力が1の場合正比例します。
1.5×1=1.5
1.5×2=3
1.5×3=4.5
基礎能力が最初から高い場合、これも数式上は正比例します。

キリンは、高いところの食べ物を食べるために、長い年月をかけてあの形態になりました。
しかし、生物には限界があり、今後キリンの首が今より倍になることはあまり想像できない。
ちょっと強引に結論を導き出すと、もし効果があるとしても数式どおりには正比例しないでしょうということにアンケートの結果なりました。
進化や瞬間的ブーストアップには、生物としての上限値が限られているようです。
残念なことに?1×∞=∞は無いという事ですね。
でも、基礎能力が0.8等の時は。。。という推論は成り立つようです  ^_^;
boss & gon ! [2008年2月5日 0:17]
★彡 イニシャルと女史さん、こんばんは!
コメントありがとうございます。また、素敵な会を催していただき感謝です m(__)m
> 20代の肌にはなりませんでした。
もしなっていたら、すっぽんは哀れなことに絶滅します。
怪しい商法で、実際の歳より若返りますというのがありますがこれは違法らしく、合法的に言うと、実際の年齢の老け具合に戻しますとなるらしい。
次はあのマイナールールのボーリングをしましょう!

★彡 ラクちゃんさん、こんばんは!
> すっぽんって分からないように料理を出してもしいなぁー♪
すっぽんと分かるのを、男と女が入り混じってきゃーきゃー言いながら食べるのが、すっぽんを食べる醍醐味なのではとの一つの結論に達しました!
財布の分厚さで勝負する、オヤジの世界の一つなのかな?
モールトン [2008年2月5日 9:04]
はじめまして、僕もすっぽんを食べて元気はつらつになれるかと思ったけど残念ながら、いつもと変わらずちょっとがっかり、でも鍋とくにスープおいしくてよかった。
もっと元気になれる料理あったら教えてね!

boss & gon ! [2008年2月5日 22:55]
モールトンさん、こんばんは!
お気に入り登録していただき、ありがとうございます。
いま池袋のホテルで仕事をしていますが、数日前に雪が降ったようで路肩に残っています。

さて、元気になる料理ですか。
私は焼き肉を食べるだけで、パブロフの犬状態でアルファー波が分泌されるようです (^^)
松屋のカルビ焼肉定食?も大好物です。
人生の中で体中が本当にギラギラ脂ぎったのは、ウナギでバーベキューをやった後の数日間。
本当に物理的にギラつきます。
昔の人は、よく知っていたのだと感心しました。
(通常の何倍も食べてみてください)
それから最近二日酔いの時は、ウコンの力に頼っています (^^♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事