BOSSとGON!

「平成新山」って、知ってる?

平成新山はご存知でしょうか?

私は知りませんでした。最初「昭和新山の間違いでは?」と思った。

でも雲仙温泉へ行った時いろいろな観光案内図にあるので、「アぁ、数年前の噴火で新しい山ができたのだな」と思いあたる。

行ってみました、平成新山が良く見えるポイントへ。

10年以上前の大噴火で出来た頂上付近の険しい岩肌や、その火砕流や土石流でできたコニーデ型?のスロープ。

でも、下の説明の写真が悪いのか、私の頭が悪いのか、私は女房に、「赤線部分の上がぶっ飛んでしまったんだ!」と言った。

 

 

しかし、目の前にある平成新山とよくよく比べれば、赤線以上が新しく出来た平成新山。

 土石流なんかを目の当たりにしたから錯覚した可能性が高いけど、女房いわく、

「地元訛りの人たちみんな、飛んでしまったと言ってるじゃない」

考えてみれば、磐梯山のように山自体がぶっ飛んだわけではないので、目の前の平成新山とよく比べればサルでも分かる。

でも、そのとき展望台にいたほとんどの人が間違える説明の仕方ははどうかと思う。(天候で見えない日もあるしね)

ちゃんと、 Before → After が分かるように日付なり、一見して分かる説明を付けないと誤解したまま帰る人が多くいましたよ ← 看板を作った人へ

いつものごとく、その時の写真を手抜きで合成しYouTubeへアップ。

よろしければご覧ください。

 

http://jp.youtube.com/watch?v=kfy3kh4pEYM

 

下のサイト、噴火の時の写真が集められています。

http://www.s-navi.net/fugen/index.htm

 

「平成新山」地図

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事