BOSSとGON!

広島の お好み村 !

お盆明けに、岡山→広島に行きました。

岡山の写真は、岡山ドーム等など少しだけ m(__)m

 これは車窓から見えた岡山ドーム。

それから、公民館の前にあった何方かの銅像。

平安時代のような服装ですが、吉備真備さん?

それから、この地方には多いらしいsunday'ssunというファミレス。

 (岡山の記事はこれだけですが、「500系新幹線 ☆彡」のブログが岡山駅です。) 

岡山から広島へ。

 「瀬戸内海マリンビュー」という、愛嬌のある電車が止まっていました。

 岡山まで一緒だった「お手をする猫」の飼い主のi氏に、「今晩広島に行く」と話したら、「ぜひお好み村へ行ってみて下さい。その中の〇×という名の店がおいしい」と、アドバイスを頂きました。

(i氏のお手をする猫のブログはこちら

 これがお好み村。ビル全体がお好み焼きやさんです。


 中へ入って入ってみましたが、悲しいことに「〇×」という店の名はすでに忘却の彼方。

 i氏のもう一つのアドバイス、「行けばその店は凄く混んでいるのですぐ分かる」という言葉を思い出し探す。 

多分、それに相当する店は有ったけど満員で入れない。かつ、この時期は猛烈に暑い。 

ビル備え付けのクーラーの一番効いていそうな店に入り「広島焼き」をオーダー。

 手際よく、

 

 

 

 

 

 

 

さっさっと、一丁上がり。 (順番が少し違うかな?)

 食べようと思ったら箸が無いのでお店の人に言ったら、もんじゃ焼きもそうだけど、ヘラで食べるのですね。

 帰ってから女房に話したら、「普通はそうなんじゃない?」と言う。

 「そんな風に名古屋で食べるか?」

 「名古屋はお好み焼きの本場じゃないから多分邪道で、本当はそうなんじゃない?」

 そうなのかなぁ?

 日本古来の食べもので、料理に使った道具そのままで食べる作法は、少し違和感。

誰かが下品にやってみたことを、周りが面白がって広まった? と余分なことを考えてしまう。

 私にとってのお好み焼きは、子供のころ近所の駄菓子屋さんで焼いてもらって、それを新聞紙で包んであるのを手に持って食べるのがお好み焼きの正当な食べ方なので、何気に不思議。

 どちらにしろ、熱い鉄板の上に金属のヘラ。

 お好み焼きも猫舌のわたしにとってはちっとも冷めないし、ヘラも熱い。邪道と言われてもかまわないので取り皿と箸をもらう。

 

食べながらまだ考える。

スプーンやフォークのようにカーブを描いていれば、すくっても食べやすいと思うけど、平面状のへらですくおうと思うのは変じゃないのかな?
(アイスクリームの木のスプーン?がそうか)

 食べ方は少し驚いたけど、さすが本場の「広島焼き」、おいしかった!

_/_/_/ これ以降、おまけの写真です。 _/_/_/ 

 

路面電車の本数が多いのにびっくり。便利です。

 

イエスタデーという名の喫茶店の巨大な看板。オーナーがbeatlesマニアなんでしょう。

 アビーロードと言うlpジャケットのパクリだけど、頭の上のリンゴやコーヒーカップがお茶目。

 これは、多分パン屋さん。洒落ていたので撮ってしまった。 

「広島新天地 お好み村」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


boss & gon ! [2007年9月16日 2:42]
広島生まれのi氏によると、昔はあの付近に遊牧民のパオ(テント)のようなお好みやさんが一杯あったそうで、それをまとめて「お好み村」になったそうです。
168 [2007年9月16日 12:12]
こんにちは
お久しぶりです(^^;)
僕もお好み焼きをヘラで食べる?知りませんでした!お好み焼きならまだしも?広島焼きってソバが入ってるしヘラでは食べにくいですよね(笑)
僕もその場に居たらお箸欲しいです
快適ちぇあー [2007年9月16日 13:44]
こんにちは。
『お好み村』の看板が、香港を思わすような雰囲気ですね。
広島焼きは、たしかにへらを使って食べますね。
以前、金山で広島焼きを出すお店にいって、目の前で焼いてもらい、へらがでてきました。そのときは私もboss&gonさん同様、お箸をもらいましたけど・・・
それにしても、おいしそうですね。
私もお好み焼きが食べたくなってしまいました!

おぺ [2007年9月16日 17:37]
広島焼き、しばらく食べていませんのでやけにおいしそうにみえますw。
お好み焼きの部分と焼きそばを同時に口にいれたい!という人にはヘラが良いと思いますが、(自分もそうですが)慣れないひとはやっぱり箸のほうが食べやすいですね。
それにしても岡山の公民館まえの銅像、不思議なたたづまいですね~。せめて植え込みの外に出してあげたいですw。
みるみる [2007年9月16日 21:36]
こんばんは。今年の旅行は、広島と言っていたのですが、他の場所に行ってしまいました。広島の原爆ドームを子供達に見せるのが目的だったのですが、私は、密かに本場の広島焼きを食べる事を楽しみにしていました。お好み村、絶対、行きます!
boss & gon ! [2007年9月16日 22:21]
★彡 168さん、こんばんは!
そうなんです、ソバがヘラと口元からこぼれ、箸の方が食べやすい。
でも半分までは、郷に入れば郷に従えでヘラで食べました!

★彡 快適ちぇあーさん、こんばんは!
確かに「新天地」という言葉とあいまって香港っぽいイメージがありますね。
お好み村のヘラはもんじゃ焼きのヘラと違い、普通にお好み焼きを焼く大きさのヘラです。
これは、ちょっと食べにくい ^_^;

★彡 おぺさん、こんばんは!
おぺさんのブログでプロジェクタータイプのヘッドランプへのこだわりに驚きました。
銅像の方ですが、私の地方では昔、二宮尊徳さんが多く有りました。(最近は歩きながら本を読むのは、目に悪いとか交通事故の危険性があるとかで撤去されているそうですが)
岡山の平安時代の偉人は吉備真備さんで良いのでしょうか?
どなた籠存知でしたら教えて下さい。m(__)m

★彡 みるみるさん、こんばんは!
原爆ドームも撮影したのですが、ブログに載せるのは控えさせていただきました。
お好み村、どこかのラーメン横丁よりお勧めです!

ep82-sw20 [2007年9月16日 22:54]
こんばんは。
こちらでも広島風お好み焼きを食べる機会がありますね。
本場はまだ食べた事が無いですが、お好み焼き+焼きソバなので、二重に得をした気分になりますw
luxel [2007年9月17日 0:52]
こんばんは。
広島のお好み焼きは一度食べてみたいですね。
私は大阪のお好み焼きだけしか食べた事がありません。
ボリュームと食べ応えは大阪風と広島風を比べると、どちらの方が満足感できるのかが気になります。
ファシスト [2007年9月17日 23:48]
こんばんは。
広島に来られたんですね!
確かにお店ではヘラで食べますが、家では箸ですよ。
ヘラの隅っこの方へ乗せると食べやすいかな。
普段見慣れた街並みも、こうして写真で見ると違って見えます。
いいカメラをお持ちですね!
boss & gon ! [2007年9月28日 22:22]
皆さんコメントありがとうございました。
ものすごく多忙な日々を続いていて、お礼を書く時間も体力も根気もありませんでした m(__)m

さて、
★彡 ep82-sw20さん、こんばんは!
確かに広島焼きは得をした気になります。
でも、某チェーン店の牛丼とカレーの組み合わせは、カレーの味が勝ってしまい牛丼を損した気分になりました ^_^;

★彡 luxelさん、こんばんは!
大阪風と広島風の食べ応えですか。
私は、肉類等のタンパク質系は人の倍以上食べますが、炭水化物系は人並みより少ない傾向です。
長年の食生活で消化器系がそのように対応してしまったのでしょう。
だから、お好み焼きは基本的に普通の一人前で満腹です。
boss & gon ! [2007年9月28日 22:23]
★彡 ファシスト さん、こんばんは!
ヘラの隅っこに乗せれば確かに食べやすそうです。
正面から食べようとすると、オバqのような口が必要になりますねぇ。
でも、未熟者の私はヘラの隅に上手く乗せることがかなり困難で、また、へらが熱いのでやはり取り皿で冷ましてから箸で食べるのが合っているようです。

カメラはですね、実は新しいのを買いました。
鋭いご指摘ですね! (どこで分かりました?)
これは、またの機会にでも書きます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事