BOSSとGON!

金沢 近江町市場

今週は、福井⇒金沢の出張。 (そのとき撮った写真の羅列です)

出張が続くと、女房が 「行商人のような生活ね!」 と笑う。

私の頭の中では、行商人と言うと大沢在昌が書く探偵物の 「行商人=国際諜報員=カッコいい」 であり、私の生活とはまったく異なっている。

福井は、駅が新しくなっていた。

 ホームの床が光を反射するほど平滑性があるけど、雨や雪の日は大丈夫? 

そして、仕事が終わって土曜日、金沢駅の西口と東口の風景。


真夏の日差しですね。

駅から歩いて交差点の地下を通ったりして、近江町市場へ。 

 凄い人と、

 

凄い商品群。 (料理好きな人はじっくりとご覧ください) 

 

 

 

 生きたカニや魚が山と積まれていて、スーパー等では味わえない活気が溢れている。 

我が家の買出しは女房に任せてあるのでまったく価値観がわかりませんが、良い素材が揃っている上に値打ちなようです。

※ 私は居酒屋での値段と比べるしか方法がないので、1/10位に感じます。

金沢方面に行くときはぜひどうぞ!

「近江町市場」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


快適ちぇあー [2007年6月24日 21:31]
こんばんは。
梅雨とは思えないほどの快晴で、ビジネストリップとはいえども、よかったですね。
福井駅、豪華ですね。大理石・・・ですよね。
近江町市場の様子も色とりどりの魚やフルーツがとてもおいしそうです。
お土産は買って帰られたのですか?
みるみる [2007年6月24日 21:44]
こんばんは。
福井のホーム、凄いですね。雨の日は、少し心配な感じもしますが・・・近江町市場、魚の種類がいっぱいですね!イカもあの量で300円はお値打ちです。個人的には、銀ムツカマを食べたいです♪
-.-; [2007年6月26日 22:12]
うわぁ、食の宝庫ですね。
こんなところに行ったらいつまでも何を買おうかと
迷いまくって大変になってしまいますよ。


boss & gon ! [2007年6月26日 23:20]
★彡 快適ちぇあーさん ★彡 みるみるさん ★彡 -.-;さん こんばんんは!
コメントありがとうございます。

私は、平野の真ん中にある(-.-;さんと同じ?)一宮で生まれ育ったものですから、魚は縁が薄いです。
(昔は冷凍技術などが普及していなかったので、周りにあるのは川魚か干物か塩漬け等が殆ど)
だから、生きていて動くカニが山になっていたり、魚が冷蔵庫等の冷気の中じゃない所にあること自体が驚きです。
海の幸、山の幸と言いますが、平野の真ん中はなんの幸なんでしょう?
お米かな?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事