BOSSとGON!

兼六園 と 徳川吉宗 と 孫 ☆彡

前の記事の近江町市場から、金沢市内の名所を巡る 「ふらっとバス」 に乗り兼六園へ。

兼六園は好きな場所の一つ。

最初はまったく良さが分からなかったのですが、盆栽を少しかじってから兼六園へ行ったらその立派さに魂消ました。 

日本人は小さく閉じ込めた自然が好きだという分析があります。

例えば池で飼う鯉とか水槽の熱帯魚とか盆栽とか京都の有名な庭等、人間の力により管理された自然が好きであるという分析です。

 実際、ヨーロッパ等の市街地のレストランの屋外席で晩飯を食べていると、小さないろいろな昆虫がよく寄って来る。

 日本だったら速攻でキンチョールのお出ましになると思うけど、そんな無粋なことは誰もせず、虫が居る自然と人間の生活が共存し、本当に稀だがリスみたいな小動物が街中でも見かけることもある。

 話は戻って、兼六園に行くとそんな日本人が好むこじんまりと管理された自然とはかけ離れたスケールで、殿様(王様)の財力と権力で立派な庭が構成されている。

若い頃、その庭(兼六園)と広大な金沢城跡をみて、「大阪城 ☆彡」 でも書いた大富豪と王様の違いに驚いたわけですが、一昨年女房と兼六園に行ったとき、

私が、「この城と庭を持っている殿様はどんな気分でどんな生活を送っているのだろう?」と話したら、

女房が、「暴れん坊将軍なんかで、殿様が家来を連れて庭をぶらぶらと歩いているじゃない。あんな感じでしょ?」と言う。

確かにそうなのかもしれない。

 一度でいいからどこかの国の王様と、酒でも飲みながらいろいろ話をしてみたい。

兼六園の写真です。今回も写真が多いのでアニメーションgifにしました。

 

ふらっとバスで行ったので、いつもとは違う入り口から入る。

杉苔の綺麗さに驚き、その杉苔のメンテナンスを考えるだけで一般人としては途方にくれる。 

 金沢城址です。

 
 

 そして、今回兼六園へ一人で行った目的は、

 このでんでん太鼓。

 

 孫が喜ぶぞー。

「兼六園」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


boss & gon ! [2007年6月24日 22:17]
連続投稿してしまいました。m(__)m
一つの記事がどのくらいの時間で書けるのか試してみたかったので。
晩飯も抜いて頑張ったけど、画像修正等も含めて3時間弱かかりました。
今から女房と夕食に行ってきます!
みるみる [2007年6月24日 22:56]
以前、兼六園には行った事がありますが、独身の頃、若い頃だったので、きっと、今、出掛けた方が感動しそうです。優しいおじいちゃまですね~、‘でんでん太鼓’の為にわざわざ、行かれたのですね。お孫さんの喜ぶお顔は見られましたか!?
boss & gon ! [2007年6月25日 1:51]
みるみるさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
まだ孫の手にはわたっておらず、先程女房が封をこっそりあけ次男に見せていました。
孫のために‘でんでん太鼓’を手に入れに行くプロセスが二つの長いブログになったのですが、書いている最中に想っていたのは、不思議なことに今は亡き私の両親のことでした。
「孝行したいときに親はなし」という諺がありますが、親が亡くなると孝行してみたくなるものなのでしょうか?
みるみる [2007年6月26日 11:37]
こんにちは。
何度、見させて頂いても、兼六園綺麗ですね。やはり、つくづく日本人だなぁと思います。「孝行したい時に親はなし」、少し淋しい気もしますが、私は子供頃、母が病気で亡くなっているので、母に孝行したいと思った事は一度もなくて、母がやり残しただろうと思う事を、今、やっています。父には、ようやく、子育てにゆとりが、出てきたせいか、色々してあげたいと、最近、強く思います。生きているうちに悔いのないように、していかないといけないのですね。ご両親の変わりにお孫さんに愛情をかければ、お孫さんのかけがえのない財産になると思います♪
boss & gon ! [2007年6月26日 23:39]
みるみるさん こんばんは!
冬の兼六園も良いし、この時期や秋も凄く綺麗です。(夏も良いのかもしれませんが暑いのが苦手なので)
若い頃、「親からの恩は返せるような物(内容や量?)じゃないから、それは子供に渡せば良い」と教わったことがあり、なるほどと思いました。
しかしこの歳になって、親から貰った分を子供に渡せたのか?と不安にもなります。
みるみるさんにコメントを頂くと、慈愛のような感じで包まれます。ありがとうございます。
しょこ [2007年6月27日 0:15]
昔、boss&gonさんにでんでん太鼓を
頂いたような気がします。

でも、小学生くらいだったような…
それとも、小さな頃に頂いたものが出てきたのが
小学生くらい???

たくさん遊んでもらったことは
忘れていませんよ~


boss & gon ! [2007年7月9日 23:20]
しょこちゃん こんばんは!
でんでん太鼓は私のお気に入りなので、かわいい子にプレゼントしています。(ヨイショ)
単純な構造で見た目にも楽しく音が出ます。
そして、それを見た小さな子供が真似をすると、くるくると上手く回すことができず、たいてい大きく振って頭に太鼓をぶつけて泣きます。
これがまた面白い。 m(__)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事