BOSSとGON!

『 モノレール 』

子供の頃、東山動物園や犬山の遊園地や万博会場等の非日常的な楽しい場所にモノレールがあったから、『 モノレール = 楽しい! 』 と、私の中ではなっています。

 頭の上をこんな感じで走る。 

 背景は千葉市役所。 

 ホワイトを基調にパステルカラーのラインを配し、上層部は展望台らしきもの。

もし歩道にアロハシャツの人でも歩いていればまさしく南国の政庁。

 数週間前に見た、北海道庁旧本庁舎とは大違い。

 ホームに上がると、こんな看板が。

 確かに線路がないから、テニスのラリーとか25m走ができそうなフラットな床。

 やがて車両が来る。

 次の写真がわかりやすいけど、相当下側がすぼまっている逆台形。

 最初強度の問題かと思ったけど、多分長方形だと下から見た場合へんなんでしょう。 

 乗ってみると、

 鳥になって街を眺めているようなイメージ。地下鉄じゃ味わえないね!

 おまけ : 懐かしい車も走っていました。

 

「千葉市役所」地図


コメント


--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。


ep82-sw20 [2007年6月17日 23:16]
こんばんは。
吊り下げ式のモノレールは場所にもよりますが、下にレールが無いので正面の建物に当たってしまうような不安に少し駆られますね(笑)
他にも上野動物園とか鎌倉にある湘南モノレールが吊り下げ式ですね。
快適ちぇあー [2007年6月18日 0:42]
こんばんは。
モノレールって懐かしいですね。しばらく載ったことないです。リニモも吊り下げ式モノレールじゃないですもんね。
確かに下に線路がないって見晴らしがいいんですね。見慣れないから写真だけ見てるとちょっと怖い気もするんですけど。
最後の車はビートルですよね?
小さいころ、父の車にのってどこか行くとき、その車を見るとラッキーって弟と競って見つけあっていました。boss&gonさんにもラッキーが訪れましたか?
ファシスト [2007年6月19日 22:13]
こんばんは。
この写真を見たときなんか違和感を感じたなぁ。
吊り下げ?って思っちゃった。
でも、雪のことを考えると吊り下げるのがいいんでしょうね。

boss & gon ! [2007年6月23日 18:33]
みなさんコメントありがとうございます。返信が遅くなってしまいました m(__)m
このモノレールは先週千葉へ出張に行った時に乗ったものです。

★彡 ep82-sw20さん、こんにちは!

いま思い返してみると上下の振動は多少あったのですが、横方向は振り子のように吸収される部分があるでしょから本当に空中を浮遊している感じがありました。
高所恐怖症の人はちょっと怖いかも?
boss & gon ! [2007年6月23日 18:34]
★彡 快適ちぇあーさん、こんにちは!

最後の車はですねぇ、スバルの古い軽四で私たちはスバル360と呼んでいました。、(世代のギャップを感じてしまいました)
よろしければ以下のurlをご参照下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%94%bb%e5%83%8f:subaru_360_smile.jpg
http://www.subaru.jp/about/spirits/museum/subaru360/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%ab360

子供の頃に乗せてもらってとき、扉が前から開くので「走っている最中に開いたら大変なことになってしまう」と思った記憶があります。日本車の歴史に残る一台でしょう。

スタイルに関しては、機能を追及したらそうなったという言い訳ができないほど、ビートル(これまた当時でも独特のデザイン)に似ています。
日本車のスタイルを模倣する東南アジアのメーカーをとやかく言えない?
(みんな同じようなステップを踏むのでしょね)
boss & gon ! [2007年6月23日 18:35]
★彡 ファシストさん こんにちは!

観光地にあるゴンドラ並みの開放感がありました。
製鉄が盛んな地方には、鉄を多く使う?モノレールがあるという分析を聞いたことがあります。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事