1/俺sec

我撮る 故に我在り

「俺の寝台特急あけぼの塩味」

2020-10-21 18:09:26 | 最近の<模型>
久しぶりの模型活動でございます
飛行機で手軽に行けた特急北斗以降は撮りたい列車が無くなった昨今では
例によって最近の撮影と言えばポートレートばかり続いておりましたが、
そんな私も鉄道に全く関心が無くなったわけではございませんのよ🙄







見出し写真の通り、「俺のあけぼの塩味」編成に組み込まれるオハネフ25の銀帯が
購入から10年以上経過した事もあって剥げてきており、今回はその車体更新作業なわけ


手間暇かけてチマチマとイジった甲斐があって結構見応えあるとは思いますが、
通路で与太話にふけっている私の級友(修学旅行を想定)はコケていますね🤣🤣




屋根は機関車に隣接する事も考えてパンタグラフからの汚れも再現してあるのですが....


汚した後にクリアを塗布していないので一部が剥げて成型色のブルーが露出しています
銀帯の剥げは修正できてもウェザリングは無理なので思い切って新品車体と交換するわけです




まぁしかしよくもこんな手の込んだ事をやったもんですねぇ😲


上段寝台は下降時を再現したかたので一度切り離して土台を数ミリ削り、再接着という...
もはや私も近視老眼でこんな芸当は無理ですし、いまある加工済みの車両は大切にしなきゃですね😏




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。