1/俺sec

我撮る 故に我在り

模型活動ダイジェスト

2021-09-28 12:11:23 | 最近の<模型>



ちょっとミスったかなと思ったのは

この時代、つまり1990年代初頭頃、

ホーンシューの高速仕様、PS16改を換装していたか否か

もしかしたら普通の平シュータイプのPS16の可能性がありますね~




まぁ....

何はともあれパンタの碍子

それから交直両用車両の見せ場、

屋根上の特高圧機器類の碍子に色注し終了







これを書いている時点で右端の初期型はウェザリングを終え、

編成全体の色調を整える為に左側2両(2ユニット)のウェザリング待機中です








続いてソース味仕様の「俺の北斗」👈


以前から計画していた#92771・NN183苗穂色のブルーを

苗穂色に変更前のリアルな噴火湾ブルーに戻すべく

試しにジャンク品のキハ182をエアブラシで吹いてみました

日中光だとそれほど悪くないと思いますが

そもそも苗穂色自体が好きではないので論外ですな





👆が屋内・蛍光灯下での色比較で👇が日中光での苗穂色

上の色比較で濃いブルーの車両は2017年発売の#92626・北斗セット






印刷の擦れなどもあって、オーナーは売ったんでしょうねぇ

細かいところではドア窓の断面に成型色の白が見えるのも

如何にも玩具っぽくてイヤでこれも再塗装する理由の一つ




使った塗料は噴火湾ブルーを再現するモデラ―御用達の

フィニッシャーズ製のフォーミュラーフレンチブルー






何の躊躇もなく使えてもちろん朝食も不要な逸品

これをトーシロ丸出しの私がバカ正直に吹いても

この通り、リアルでガチな噴火湾ブルーに返信するというわけ






マスキングを失敗しているのは秘密です😏

しかしどうですか、これ


何処をどう見ても噴火湾ブルーにしか見えませんよ

製品のHET色が噴火湾ブルーにしては少し濃く、

マゼンタも少し混ざっているニュアンスでもあったので

この塗料は万事うまく収めてくれました



調子こいた私はスカートを青く塗って1504番を仕立てました









あ~もう

これは完全に1504番ですね




しかしこれで迷いは完全に消えました

このキハ183の乗務員室周りも次回は塗りたいと思います




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。