テニスと読書とデッサンと!

シャワー中に思ったこと。

どちらかというと

私は汗かきのほうだと思うんです。

今年は暑くなるのが異常に早かったし、

9月の半ばを過ぎても

一向に涼しくならないので

朝の散歩から帰ってきたら

全身汗だくになります。

まぁフレディとの散歩は

相当エネルギーを使うので

当たり前と言えば当たり前なのですが。

で、今朝も散歩から帰って

シャワーを浴びたのですが

身体を洗っているときに

あることに気づいたんです。

・・・私、耳を意識して

洗ったことがない・・・。

しかも物心ついた頃からずっと。

(あっ、耳を洗うというのは

石鹸をつけてスポンジなどで

洗うことを意味します)

耳の裏側はシャンプーを

しているときについでに

人差し指で洗います。

耳たぶもシャンプーの泡を利用して

親指と人差し指で洗います。

だけど耳の表側(耳介)は

石鹸が耳の穴に入ったら

面倒なことになると思って

そのまま洗わずに浴室から出ます。

出たらタオルで耳介を拭き

耳の穴もタオルを指先に当てて

グリグリやります。

耳の穴の中は綿棒で掃除しますが、

その程度の手入れしかしていない。

他の人たちはどんなふうに

手入れをしているのだろう。

私はオトコなので女性の入浴シーンを

観察することはありませんが、

温泉なんかで誰かが耳を洗っているところを

見かけたことはないような気がします。

そう思ってネットで耳の洗い方を

検索したらちゃんと出てくるんですね。

ボディソープの泡でもシャンプーの泡でも

いいらしいですが、その泡を利用して

親指や人差し指の腹を使って洗うらしいです。

(調べなくたって誰でも簡単に

思いつきそうな洗い方でした(笑))

まだ試していないので分かりませんが、

泡が穴に入ったらお湯で流せるんですかね。

けっこう毛だらけ耳泡だらけ、なんちゃって。

冗談はともかく外耳炎にでもなったら大変ですから

耳介洗浄は慎重を期したいものです。

 

※写真の植物はラムズイヤー。

葉っぱが羊の耳みたいなカタチを

していることに由来するらしいです。

触ると肉厚で本当にモフモフでした。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事