テニスと読書とデッサンと!

ネガティブな発言とポジティブな魂。




テニスのプレーはサーブから始まる。

サーブを打つためにはボールを

トスアップしなければならない。

当たり前のことですね。

でもサーブトスが乱れて思うような

サーブが打てないと判断した場合は

ラケットを振りさえしなければ

フォルトとしてカウントされることはない。


今回のH3ロケット1号機の打ち上げが

上手くいかなかったことについて

通信社の記者が、ことの経緯を説明する

プロジェクトチームマネージャーに対し

「それを失敗と言います」と

言い放ったらしいですね。

中止か失敗かを決めることが

それほど重要なことなのでしょうか?

新しことに挑戦する人たちに対して

私はもう少し寛容な気持ちになっても

よさそうな気がしてならない。

現にロケット本体に損傷はないのだし、

3月にもう一度挑戦するとのことですから、

それでいいのではないでしょうか。

ダメなんですかね。

いま私が感じる明らかな失敗は、

心ない記者の発言の方なのではと

思えてなりません。

あんな失礼極まるような発言、

気にすることはありません。

もう一度サーブトスをやり直して

日本の最高水準の科学技術力を

世界中に見せつけるような

ノータッチエースを奪い取って

欲しいものです。

新しことにチャレンジして

決してあきらめない。

それが日本の力になるのだと思います。


快晴の暖かい日。

午前中のウォーキングに加え、

夕方も散歩に出かけましたので

1日の歩数が18000を超えました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

macaronteaparty
ロケットの打ち上げに関して、
記者さんがそんな心無いことを言ったのですか。

自分じゃ出来もしないのに、安易な決めつけですね。

ただ、失敗かというと・・、
その分お金が余計にかかるので、
何度でもやり直せばいいよーみたいな甘い言い方は、
やっぱり正しくはないように思います。

多少は厳しい視点もあるべきのような気がします。

もちろん、ロケットのようなものは、
そうそう一発で成功できるものではないのでしょうから、

普通の仕事のように、
一回で成功させろと責めるものではないでしょうけど。

損傷がなく、やり直せるなら、
まだボールは生きていますよね。

頑張ってほしいですね。(まかろん)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事