テニスと読書とデッサンと!

迷いながらまっすぐに。



窪美澄さんの"じっと手を見る"は、

電車の中では本を開けないような

かなりアダルトな描写もありますが、

私の知らない介護士という世界の

"リアル"を垣間見せてくれたり、

女性の揺れ動く心理も丁寧に描かれていて、

とても読み応えのある小説でした。

素直に読んでみてよかったなと思います。


私も今までに自分の両親と

家人のお父さんを介護した経験があります。

家人の実家でひとり暮らししている

お母さんも身体の調子が思わしくなく、

近々世話をすることになるかも知れません。


私の友人たちもみんな似たような状況で

話をしているうちに自分だけが大変な

わけではないと改めて心強く感じたり、

介護という難題にまっすぐ向き合う勇気を

もらったりしています。

自分もいつか介護される側に立つ、

そのことに気づければ心折れずに

頑張れる気がします。


※写真は観音崎たたら浜のラフスケッチ。

恥ずかしいほど才能のなさを感じますが、

載せておくことにしました。




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事