テニスと読書とデッサンと!

白帯の観察眼。




去年の正月に載せた雑煮の写真と

今年の雑煮の写真を比べてみると、

まったく同じじゃんと思われそうですが、

私には分かるんですよ、その違いが。

当たり前ですね、私が作ったんですから。

今年は新しく椎茸出汁を加えることで

さらに深い味わいを実現したのです。

このように見た目では分からないけれど

いざ味わってみたらどこか違う、

なんか新しい、といった変化を今年は

作り出してみたいと思いつきました。

また、人の微妙な変化も感じ取れるような

粋なオトコになってみたいとも思います。

大きな変化は誰でも分かる。

中くらいの変化は分かる人には分かる。

目を顕微鏡クラスにすることでしか

分からないようなデリケートな変化は

ほんの一握りの変化能力の達人にしか

分からない。

小さな変化に気づいてくれるって

じつはすごく嬉しいことなんですよね。

そのためには普段から観察力を鍛えて

おかなければならないということ。

だけどどんなラケットでボールを打っても

どんなワインを飲んでも

その違いがほとんど分からないような私が

ビミョーな変化に気づける人間に

なれるのだろうかって不安もあります。

でもそう思い始めたからには

チャレンジ!チャレンジ!チャレンジ!

すごく高い山の登山口に立った感じ。

さっ、登るよ、オレ!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事