テニスと読書とデッサンと!

舌で感じる秋。




フレディとの散歩の途中の公園に

わりと大きめの銀杏が落ちているのを発見。

もちろん拾いました〜!

フライパンで炒ると爆ぜて危ないので

私は封筒に入れて電子レンジでチン。

熱いうちに皮を剥き軽く塩して口の中へ。

秋の味だね〜って思いながら

しみじみ噛みしめる。美味しい!

本当は日本酒が合うのかも知れないけれど

私は苦手なのでいつも通りアサヒのオフで!

ネットの情報によると

銀杏にはメチルピリドキシンという

中毒症状を引き起こす物質が

微量ながら含まれているから

6〜7粒程度でやめておくほうが

無難とのことでした。

ふーん・・・えっ、6〜7粒程度?

もう20粒くらいいっちゃっているよ。

えらいこっちゃ、どーしよー(笑)!


写真は拾ったばかりの銀杏。

一晩水につけておくことで

簡単に処理できるようになります。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事