テニスと読書とデッサンと!

漂白の旅へ。




想像を絶するほどの環境下に身を置くと

頭の中のどこかに異変をきたし、

人生観までもが大きく変わってしまう。

そういうことなのだと思います。


"ある程度の時間をサハラ砂漠で

過ごしてしまったら、

けっして元の自分には戻れない"

孤独の洗礼(ポール・ボウルズ)


これはひとつの構文として

成り立つような気がします。

[地獄のような戦場に一度でも

足を踏み入れてしまったら

もう元の自分には戻れない]

[身を焦がすような本物の恋に

一度でも落ちてしまったら

もう元の自分には戻れない]


ね?

考えてみれば、人は生きていく上で

経験したことのない出来事に遭遇し、

それを切り抜けていくたびに

元の自分から新しい自分に変わっていく。

そんな生き物なのかも知れません。

驚くような経験は人をがらりと

変えてしまう力を孕んでいる。

つまり"自分らしさ"はそのたびに

更新されていくということなのでしょう。

どうせ変わっていくものなら

素敵な経験をいっぱいしながら

さらに素敵な自分に変わっていきたい。

だけどそうは簡単に問屋が卸しませんね。

経験を選ぶなんてことはできないからです。

先生に叱られては船底にぽっかり穴が開き、

異性にフラれても船底に穴が開き、

人に裏切られてもやっぱり船底に穴が開く。

大きな穴、小さな穴。

そのたびに水を汲み出し継を当てながら

辛うじて海の上に浮かんでる船。

その船の上でくだらない航海日誌を

付けているのが、つまり、私です。

駆動は風任せ、運任せなんですが

いちおう夢とか目標とかはあるんですよ、

こんな私にだってね。

あっ、また浸水しているみたい。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事