テニスと読書とデッサンと!

雨です、横浜。

フレディとの朝の散歩は終えたのですが

朝ごはんを食べ終わったくらいから

ついに横浜は本降りになってしまいました。

今日はお休みをいただいて2時間ほど

テニスをしようと思っていたのですが

どうやらダメっぽいです。

まあ梅雨の最中ですから

仕方ないことなのかも知れません。

 

よく楽しみにしていた遊びの予定が

雨で中止になってしまうのを

私たちは”日頃の行い”のせいにしますが

最近の私は非の打ち所がないほど

勤勉実直、品行方正、朴訥純情な

生活をしていますので、

今日の雨は私の日頃ではなく

誰か別の人の日頃の行いのせいだと

いうふうにも考えられると思います。

そういう時はそういう人のところだけに

雨を降らせてほしいものですが

そういう降らせ方をしてしまうと周りから

「ちょっとちょっと、

見てご覧なさいよあの人の頭の上。

あんなに真っ黒な雲がかかってるわ。

あの人きっと日頃の行いが良くないのね。

ほらほら、ついに降り出しちゃったわよ。

あらあら、たちまちあんなにびしょ濡れ。

いったいどんな生活をしているのかしら」

なんて後ろ指をさされることになります。

 

でも考えてみれば本当は

雨雲も雨も見えないだけで

日頃の行いの悪い人の内側には

本物の雨とは別に冷たく暗い雨が

降り続いているのかも知れない。

とくに勤勉実直、品行方正、朴訥純情などと

自慢しながら雨の原因を誰かのせいに

するような不届な輩の内側は怪しいものです。

心に降る雨は傘など役立たない・・・かぁ。

襟を正さなくてはなりませんね、私。

 

今日の私、いったいなにを書いてるんだろう。

意味不明だよ、顔でも洗ってきたら?オレ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事