テニスと読書とデッサンと!

小さな出会い。

 

 

美しく色づいた柿の葉を

枝から揺り落としてゆく北風・・・

ではなく今朝の横浜は南風でした

未明に雨が降ったみたいですね

朝の濡れたアスファルトの上に落ちると

葉の色がさらに美しく映えるなぁと思って

膝を折って少しのあいだ眺め

立ち上がって歩き始めたら

もう一度生暖かい風に踊らされた葉が

カラカラと音を立てながら

後を追ってきて私の足元で止まった

心を持った不思議な小動物みたい

置いていかないでくれよ

まるでそう言ってるように感じて

写真に撮ってからカバンに入れた

私はよくこういうことをやる

秋はどんぐりを拾ったり

夏の浜辺からは貝殻を持ち帰ったりする

いまは柿の葉がキャビネットの上で

静かなままなにかの夢でも見ているよう

あのとき風が吹かなかったら

柿の葉は私と出会うこともなかったし

キャビネットの上に乗ることもなかった

それは偶然のできごと

運命のささやかな巡り合わせ

午後になっても季節外れの強い南風は

まだ吹いていて当分止みそうにない

その同じ風がいまは

リビングのカーテンを揺らしている

 

ただそれだけのこと

だけどなんとなく書き留めて

おきたくなりました

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事