テニスと読書とデッサンと!

柔らかくな〜れ〜!




定期的に運動してさえいれば

身体のメンテナンスはバッチリなどと

とんでもない勘違いをしていたせいか

いつの間にか私の内側に"老化の種"

入り込んで発芽してしまっている。

それがジャックと豆の木に出てくる

木みたいに成長し始めたら一大事!

そう思って少し前から真面目に

ストレッチを始めるようになりました。

要するに地面から這い出たたくさんの雑草を

根気よく根元から引き抜く作業ですね。

長い時間をかけて硬くなってしまった身体は

そう簡単に柔らかくはなってくれない。

地道に根気よくストレッチすることで

"あの頃"のしなやかな身体を取り戻し、

テニスのパフォーマンスを向上させたい。

だいいち身体を柔らかく保っていれば

ケガの予防になりますからね。


今年3月の時点では110度だった開脚が、

わずか4か月足らずで140度を達成!!

すごいじゃないか、ジブン!

故障している右肩だけには負荷をかけず

そのほかの部位の可動域が徐々に

広がっていくのを感じながら

時間の合間を縫って楽しく続けています。


始めるのがどんなに遅くとも

始めないでいるよりはるかにいい。

なにごともそうですよね。


脳みそに生えた雑草も引き抜くことを

忘れるでないぞ、ジブン!!!



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事