テニスと読書とデッサンと!

我慢の先に。

もしも私が軽率な行動をとって

日常生活を自由気ままにふるまうことで

周囲の人たちを危険な目に

遭わせてしまったとしたら、

きっと悔やんでも悔やみきれないに違いない。

そういう思いが心のどこかにあるから

できる範囲で不要不急の外出は

極力避けてきました。

 

素人考えですが、たとえば

タバコの煙の粒子は0.11μm

吸っている人がかなり遠くにいて

自分がマスクをしていたとしても

タバコのニオイは感じます。

たぶん細菌の大きさもそのくらいの大きさ。

ところがウイルスはさらに1/100。

だからどれだけ注意したとしても

移らない保証はどこにもないと感じます。

 

うちの場合、高齢の義母の生活を手伝ったり

受験を控えている子どもがいるので

否が応でも外出は慎重にならざるを得ない。

だからといって家の中に閉じこもっていたら

なんらかの精神疾患をきたすかも知れない。

そういうリスクを少しでも低減させるために

人気のない早朝のラン&ウォーキングは

私の場合ずいぶん役立っている気がしますし

フレディが家族に加わったことも大きい。

だけど本当は外で楽しくご飯を食べたり

ライブや落語を聴きに行ったり

大型スクリーンで映画を観たり

ただなんとなく街をぶらぶらしてみたい。

家の中で過ごすなんてもううんざり!

・・・・・・・・・

もう少しの辛抱・・・なんでしょうかね。

オミクロンがさらに変異して

その牙を人類に向けることのないように

いまはただ願うばかり。

 

タバコの煙を引き合いに出しましたが

マスクをしたことでインフルエンザが

流行しなくなったというのも事実。

マスクは完璧な防御じゃないにしろ

有効であることは間違いなさそうです。

不織布マスクの2枚重ねは

さらに有効かも知れませんが

呼吸困難に陥らないようにご注意ください。

 

写真はフレディとの散歩の途中に

清水ヶ丘から眺めた夜景。

星空が地表に転写されたみたい。

美しいね、フレディ。

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事