テニスと読書とデッサンと!

冷たい美しさ。




菜の花や 月は東に 日は西に(これも蕪村)


昨夕、フレディとの散歩の途中、

この句を思い出せと言わんばかりに

菜の花とまあるい月と夕日が

舞台のセットみたいになっていました。

(下の写真)

今夜の月もなかなかです。

今夜は十五夜、明日が満月らしいですね。

月を眺めているといろいろなことが

思い出されてきます。

月夜の晩に夜道を歩いていると

月がお供しているふうに見えたこと、

会社を辞めて独立したての頃

お金がなくてベランダで夕飯の代わりに

煎餅を齧りながら月を眺めていたこと、

夜の港の舫に長い時間座って

何気なく月を見ていたら

釣り人から怪しまれたこと・・・

ロマンチックな思い出なんて

ひとつもない(笑)。

私らしいといえば私らしい。ケッ!

月には思い出がいっぱい詰まっている。

その月も毎年3.8cmずつ地球から

遠ざかっているんですね。

まるで思い出と同じような遠ざかり方。

それでもというかそれだからこそというか、

冬に眺める月は底抜けに冷たいけれど、

限りなく美しく清楚な輝きを放つ。

月の光は火ではないから温かくはない。

だけどやっぱり眺めてしまう。いつまでも。






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

boomooren5933
@macaronteaparty まかろんさん、
コメントをありがとうございます。
私の場合、悲しいとか切ないとか寂しいとか、
そんな思い出ばかりです。
それでも昇れば見てしまうんですよ、月。
boomooren5933
@sakurako62 さこさん、
コメントをありがとうございます。
”夏の月”、初めて聴きました。
なるほど杏里にピッタリないい曲ですね。
上手くいかなくなった恋かぁ。ふぅ。
macaronteaparty
菜の花と満月。
満月と夕日。

素敵な写真ですね。

月に思い出は私はないです。
(せいぜい、月食とかを母と眺めたことくらいかな?)

だから、そんなに月に思い出がある人は
人生がその分、豊かだと思います😊🌸

素敵な感性をお持ちですね。😊(まかろん)
Unknown
こんばんは😃🌃

私も20代の頃 何もかもうまくいかない時期
毎日月を眺めていました
毎日明るく美しい月🌕️
あの頃には戻りたくないけど懐かしく思います🎵

杏里の夏の月🌕️と言う曲が好きです☺️

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事