テニスと読書とデッサンと!

もう昔のこと。

女性の方はあまり経験が

ないのかも知れない。

駅の中にある立ち食いそば。

 

私にも会社員だった時代があります。

時間に追われ、仕事に追われ、

冬の寒さにやられそうな時は、

よく立ち食いそばを食べました。

食券はいつも決まって

かき揚げそばに生卵をオプションで。

これでお腹を満たし

いろいろと面倒なことや

凍て付く寒さを切り抜けて

今の自分があります。

 

独立して会社を立ち上げてからは

あまり電車に乗る機会も減って

立ち食いそばのお世話になることも

めっきり少なくなりました。

ましてこのコロナ禍にあっては

打ち合わせで都内近郊に

赴く機会もほとんどありません。

 

そんな立ち食いそばの世界から

すっかり遠ざかっていた折り

昨夜、私は夢の中で立ち食いそばを

一心不乱に食べていたのです。

命を賭けた戦いに挑む前の戦士みたいに。

 

朝目が覚めて思いました。

ははーん、これはなにかの

お告げじゃなかろうかと。

 

そこでわざわざ横浜駅まで

食べに行くのもなんだし、

自宅で作ってみることにしました。

蕎麦もかき揚げも冷凍物、

麺つゆを使って作ったのがこれです。

それでも会社員時代の記憶を

蘇らせることができるくらいの

けっこうイケてる味。

いつでも戦えそうです。

何度も言って恐縮ですが、さすが私です。

 

こんなふうに、

夢のお告げ云々は別にして

これが無性に食べたいとか

これを食べなきゃ眠れないといった

奇妙な食欲が突然湧き出した経験って

だれもが持っているのでしょうかねぇ。

 

銀座の会社にいた時は、

歌舞伎座脇にある

歌舞伎そばをよく食べました。

歌舞伎座が新しくなって

どうなったかわかりませんが

ここのそばは図抜けて美味しかった。

今度銀座に行く時は

所在と味を確かめたいと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事