テニスと読書とデッサンと!

絵本で一息。

何日か前の読売新聞に

絵本に親しむシニアが増えているという

記事が掲載されていました。

同世代で読み聞かせの会を催したりして

絵本を通して交流を深めるのだそうですが

とてもいい試みだと思います。

ここのところコロナ禍で

なかなか人の集まるところに

行く機会が得られないのが実情ですが、

絵本はひとりで家にいても

気軽に手に取って読んで楽しめますし、

高齢の方に読み聞かせをしてあげても

喜ばれるかも知れません。

その記事の中でノートルダム清心女子大の

村中李衣教授がこう述べています。

”子どもは物語から未来を想像するが、

高齢者は人生を振り返り、

経験を絵本の中に置いていくような

味わい方をしているようだ”と。

 

”魔女と森の友だち”

(文/湯本香樹実 絵/ささめやゆき)は

子どもから高齢者まで幅広い世代が

楽しめる味わい深い絵本だと思います。

 

あらすじを書いてしまうと

興味が薄まってしまいそうなので

ここでは割愛させていただきますが

以下は私が読んで感じたことです。

 

たった一冊の薄い絵本の中に

ずいぶん大切なことが書かれている。

数えてみたらたった30ページ。

奢り、不満、失敗、後悔、

壊れたものはもう戻らないこと、

幻覚、孤独、慈しみ、願い、寛容、

あきらめない気持ちの強さ、献身、達成感、

自分の笑顔が誰かを明るくすること、

労わり、そして友情・・・

これらの要素が物語の中に織り込まれ、

小学生にもわかる平明な言葉で紡がれていく。

いままで出会った絵本の中で

確実にベスト10に入る秀作。

 

有名な絵本ですがなにしろ初版が15年も前なので、

図書館で探せばおそらく見つけられるかと。

 

※本にしても音楽や映画にしても、

人の好みや感じ方はさまざまなので、

本当はこれがオススメですなんて

声高に言えないんですけどね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事