テニスと読書とデッサンと!

正しく動くために。

私は震度7を経験したことがあります。

東京都中央区の集合住宅に住んでいたころ

築地本願寺の本堂前広場で

イベントが開催されていて

地震体験車に乗る機会があったのです。

ものすごい揺れだったのですが、

なぜかまったく怖くなかった。

どちらかといえばテーマパークの

アトラクションを体験したような

感じに近かったように記憶しています。

本当の地震はそれがどのくらい

大きくなるか分からないという点で怖い。

たとえ震度2でも1でも怖いのです。

もちろん震度7を体験することは

貴重だし大切なことなのでしょう。

だけど肝心なのは地震に見舞わられた時に

どれだけ冷静沈着な判断が下せるか、

そして正しく行動ができるかなのだと思います。

 

本日未明に千葉を震源とする

地震に襲われました。

私の住む地域は震度3とのことでしたが

体感としてはもっと強く感じました。

目覚まし時計に起こされるよりも

はるかに目覚めが良かったですね。

脳みそのロケットスタート。

幸い揺れはすぐに収まったので

ことなきを得ましたが、

横浜に引っ越してきてからの

非常持出袋と保存飲料水が

しまってある場所を忘れていたので

先ほど確認しておきました。

こんなことではいざという時

正しい行動はできませんね。自戒!

 

気象庁は今後1週間以内に

まだ大きな地震が起こる可能性があるので

備えは万全にしておくよう

警戒と注意を呼びかけています。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事