テニスと読書とデッサンと!

考えず、感じる。

私、2022年11月20日の投稿に

坐禅を始めたことを書き、

2023年2月2日の投稿で

途中経過を書いていますが、

効果があるんだかないんだか

わからないまま今も続けています。

だけど煩悩・・・一向に去りませんね。

やっぱり作務衣を着て蝋燭でも立てないと

無我の境地は訪れないんですかね。

まあでもこの時期、気候がいいせいか

坐禅をしていてとても気持ちがいい。

窓を開けていると部屋の中に

春の清々しい風が入ってきます。

 

隣にいるフレディは

微動だにしない私を心配してか

ときどき私の周りを回っては

踝を舐めたり膝に乗ってきたりします。

これを何回も繰り返されると

可笑しさが込み上げてきて我慢できず

吹き出すように笑ってしまう。

でも考えようによっては

フレディに坐禅の邪魔をされることで

かえって集中力が鍛えられるかも。

そんな私の姿を見てかフレディは諦めて

いつしか自分のベッドで眠り始めます。

(目を開けていなくても気配でわかります)

 

あれ?なんか今の私、

春の気持ちいい風を感じるだけで

何も考えていないじゃん!

え〜っ、私の煩悩たちはどこへ行った?

なんかすごくいい感じ。

部屋の空気と一体になったみたい。

私はずっとこの瞬間を待っていたのだった。

 

時間にすると7〜8分くらいなのかな。

30分座っているうちの7〜8分。

ショボいですかね、私の坐禅。

あとの時間は煩悩とともに過ぎていきます。

こんな私の修行は亀の歩みかも知れませんが

たしかにいい方向に向かっている。

これを進歩と呼ばずになんと呼ぼう!

ありがとう、坐禅!

私は今、ものすごく興奮している!

こんなテンションで勢いよく立ち上がっても

フレディは面倒臭そうに一度耳を

動かしただけで眠り続けていました。

 

おしまい。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「diary」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事