ぼくの思うこと想うひと

ふと思うことや想いを起こさせる人などを文字や写真で残したい。そして、誰かの目にとまることがあれば…… 

ウェブ上で新聞の読み方が変わる

2008-06-13 14:54:43 | Weblog


〔写真1;表紙:新聞3紙のよみくらべ〕

私は少し前に新聞購読を止めてしまった。企業や学校の第一線から身を退いて毎朝の紙面に眼を通す必要がなくなったためである。ニュースはNHK(総合、BS1)でキャッチ。文字で読みたいときには、ウェブ上の新聞を読んでいる。
普段は、mixiやgooが知らせるニュースのトップ5などから記事のページへ直接跳ぶので、新聞社のトップページを観ることが少ない。そうした日常の中で、ウェブ上で新聞の見かたが変わってきた。

●報道写真で画像と記事を楽しむことができる
 多くの新聞では、時々刻々、撮影した報道写真が説明つきで紹介される。怖いニュースが多いが、楽しいニュースも多い。
〔写真2〕は朝日新聞が5月に報道した映像から引用したものだ。ロールケーキは、宮崎産のマンゴーが菓子の材料に使用されている。そのためこの菓子の代金はマンゴウ(1万5百円)だそうだ。
超ミニを装った美脚の大根は写真の人が野菜屋の店頭で見つけて購入し、自分の飲食店で飾って楽しんでいる。しばらくしたら食材にして来客にサービスするそうだ。
このようなカラー画像と説明記事を新聞社のトップページで観ることができる。朝日新聞の場合、紙面の「ピックアップフォト」をクリックすると報道された画像の一覧を見ることができる。



〔写真2:朝日新聞の報道(楽しい画像)〕


朝日新聞のピックアップフォト ⇒ここをクリック 


●3社の新聞記事を並べて読むことができる
 『日本経済新聞社、朝日新聞社、読売新聞グループ本社の3社によるインターネット事業の運営組織「日経・朝日・読売インターネット事業組合」は30日、3 社共同の新しいニュースサイトの運営を31日から始めると発表した。3社の主要な記事や社説の読み比べができるなど、各社が単独では実現できないサービスを提供する。』(日本経済新聞社 5月30日発表)

 〔写真1;表紙〕で示すように、3社のトップページにある「新`sあらたにす 朝日・日経・読売新聞よみくらべ」の「一面、社説、注目、・・・」をクリックすると、3社の最新の記事が並んで表示される。この3社並んだ記事は、社会面などの他の紙面でも見ることができる。そして、一週間前の記事まで比較して読むことができる。

この「よみくらべ」の情報は、下記のウェブで3社が発表した内容で知ることができる。

朝日・読売・日経よみくらべサイト、31日朝にオープン  ⇒ここをクリック


新聞というメジャーなメディアに大きな変化が起きている。なんだかすごいことが始まっているように感じる。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メディアは変化し続ける (sh92856)
2008-06-15 00:32:16
こんにちは.
私も新聞は取っていないのでもっぱらWeb上の媒体に情報は頼っています.
3社合同の読み比べが出来るというのはとても良い試みだと思います.
新聞社も個性がありますから,その違いを楽しむことが出来るということは非常におもしろいと思います.
返信する
新聞とは・・・ (つか)
2008-06-15 07:49:54
sh92856さん

お久しぶりです。
貴方の行動範囲の広がりをmixiで読んでいます。

新聞のニュースを読むという機能が、テレビとウェブで代替でき、情報洪水によって文芸欄に眼を通す気力をそがれる日常で、個人的に新聞の必要性がなくなっていました。
それでも、新聞(新聞社?)への郷愁があり、新聞社のウェブを見ていました。
そして、ぼんやりですがメディアの違いを観察していました。

●新聞とテレビ
NHKのウェブを見ていると、番組をサポートする内容が多々あり、放送(動画)、画像、文字情報の組み合わせのスタイルが変化していく様子が分かります。
他方、新聞のウェブでは、紙メディアとウェブとの違いをどう処理するかに関心がありました。ニュースの即時性が目立つようになり、画像との組み合わせる記事の簡潔さが目に付くと感じていたところでした。

●新聞とブログ
ところが、3社のよみくらべが出現。驚きました。
この記事を書いた後、気づいたこと、二つです。
1.Asahi.comの下段には、記事検索ができるようになっていて、販売されていました。
2.gooブログで配信される、日々のブログアクセスランキングでは、新聞社の記事、もしくはそこを発端としたブログが多いように感じました。

新聞とブログの関係をしばらくウォッチしたいと思います。

最近は、youtubeを観ることが多くなってきました。web2.0の世界はめまぐるしく変化して、ついていくのが大変です。
つか
返信する
私もWeb派です。 (♪次♪)
2008-06-15 14:13:51
現在朝日新聞の契約が3年残っている、主人が新聞を読む(ではなく見る)ということで購読は続けています。
私は殆ど新聞を拡げることはありません。
最近は雨の日はビニール袋に入ってきます。
数日前の新聞を袋を破って出すことに手間を感じることがあります。

アートフラワーを作るときには、水分を吸い取らせるために新聞紙を大量に使います。(後日アップしますが)購読をやめたときに新聞紙が必要な時、不便はないかなとも思っています。

年5ヶ月分サービスで3年契約をしてしまいました。3年後に考えることにしましょう。
返信する
Webはとは知らなかった (つか)
2008-06-16 02:06:53
♪次♪さん

お久しぶりです。私があまり記事がかけないので、コメントが貰えずにいました。

♪次♪さんがWeb派とは思いませんでした。新聞を読むのが面倒になってきたのですね。お互いに。

元旦に、駅の売店で日経・朝日を買うことと近くの神社に初詣をすることをセットで実行しています。だけど、昨年も今年も、新聞はほとんど読まずじまいでした。

新聞購読のサービスがそんなにすごい割引をすることも知りませんでした。

たしかに、古新聞が欲しいことがあります。そんな時、私は新聞を購入しています。

つか
返信する

コメントを投稿