bokupen’s diary

イチゴのカップケーキと雑な巨大ロールキャベツ。

小粒のイチゴが安かったので、イチゴのカップケーキ作りました



バターを使わずサラダ油で、ベーキングパウダーも使わずメレンゲで膨らませています。

なのでちょっと膨らみが足りないのですが、シフォンケーキよりきめ細やかな生地になりました。



左のカップで焼いた方はさらにへこんでしまったので、こんな風に重ねてみました。



味見用。



シナモンアップルジャムをのせたもの。



余ったイチゴはイチゴソースにして冷凍しました。とても美味しかったのですが、膨らみがいまいちだったので、また作ろうと思います💦



ロールキャベツが食べたくなったのですが、面倒なのでキャベツの丸みを生かして、ゆでもせずにそのまま豪快に包みます(^^;



それで深めのフライパンにそのまま敷き詰めて、



バラバラにならないよう大き目のお皿をのせ、さらにフライパンをのせて煮込む。「何この謎の料理?」と言われる。



出来上がった巨大ロールキャベツ。味は変わらないけど食べにくいです、ナイフとフォークが必要。やっぱりちゃんと小さく作った方が美味しい気がします(;´∀`)



ダイソーで見つけた可愛いサラダカップ?っていうのかな。



お菓子とか入れてます。チョコチップクッキーを入れました。カワイイです。



Seriaでチョコグレーターを見つけました。まだ使っていないけどちゃんと削れるかな。キューブマフィンカップも。



久しぶりにこのヨーグルト食べました。懐かしい感じで瓶のヨーグルトを思い出しました。



可愛かったのでもらってきたムーミンのチラシ。



エニシダが咲きました。枯れかけてるのを買ったので、咲いてくれて嬉しいです。



最近ますます寝るのが遅く、起きるのが早いので口内炎が度々出来て痛いです( ノД`)
早く寝ればいいのについダラダラと夜ふかししてしまいます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
ロールキャベツ♪
mikaさん、こんばんは♪

どどーんロールキャベツ(笑)作られるんですね!
嬉しいです( ´∀`)
まずキャベツをキレイにはがすのが面倒ですよね、
破けるともう嫌になってきます(^^;)
キレイに作られる方すごいなあと思います。

カップケーキ、メレンゲだけだとフワフワで
美味しかったです♪
あまり膨らまないとすごく小さく感じますね💦

Seriaのチョコグレーターちゃんと
削れるでしょうか?
ちょっと楽しみです(*´ω`*)
mika
カップケーキ型もってるんですが
作った事なくて…(笑)
メレンゲだけで…すごいなぁ~
ヘルシーだしちっちゃくて可愛くていい感じです

どどーんロールキャベツ私も
キャベツ茹でないで丸のままどどーんって
作る事あります
後は重ねるミルフィーユ風なのも(笑)
春キャベツは柔らかいどどーんありですよね
だって何気にロールキャベツちゃんと
作ろうと思うと手がかかるし

チョコグレーター私も欲しいんです~
ちゃんと出来るかレポお願いします
ぼくぺん
ロールキャベツ♪
Bluemomentさん、こんにちは♪

カップケーキは卵白二個分で少量のメレンゲなので
そんなに手間はかかっていないのです。
メレンゲを作るときに卵黄が少しでも入って
しまったら泡立たないと聞きますが、
やってみたら大丈夫でした♪

ロールキャベツ、意外とハードルが高いと
思われている方がいらっしゃって
ホッとしました(^^;)
私はミートボールとキャベツの煮込みの確率が
高いです💦
ちょっと違うけど、そこそこ満足できるので…
今度はミルフィーユでやってみようと思います!

花も緑もキレイで過ごしやすい、ずっと
こんな感じならいいですよね(*´ω`*)
Bluemoment
いちごのカップケーキかわいくていいですねヽ(*´∀`)ノ
シンプルなようで、手間がかかっているのですね。

ロールキャベツは私もたまにすごく食べたくなるのですが、
やっぱり茹でて包むという作業がハードル上げてしまいますね…。
少し前に「ミートボールとキャベツ一緒に煮たら同じではないか?」と思い作ってみたのですが、
やっぱりそれはロールキャベツではありませんでした…。

街中花があふれるいい季節になりましたね。
ぼくぺん
カップケーキ♪
よちこさん、こんにちは♪

バターを入れないから少しはヘルシーかな
と思います♪
卵白を泡立ててメレンゲを作るの好きなん
ですよね(*´ω`*)

ロールキャベツ好きなんですが、本当
何気に面倒ですね💦
ミルフィーユ状に重ねるだけでも
いいみたいですね。
今度はその方法で作ろうと思います(*^^*)
それにしても雑ですよね。。
お菓子を作るのは楽しいけど、料理は
義務的にやっている感じで、困ったものです💦
よちこ
可愛い 苺のカップケーキ♡
ベーキングパウダーを使わず
メレンゲで膨らますとか
そういうやり方でもカップケーキ
出来るんですねぇ
色んな作り方をご存知なんですね
すごいなぁ( *´艸`)

ロールキャベツって
何気に作るの面倒ですよね
私も面倒で 過去に1度しか作った事ありません^^;
ぼくぺん
カップケーキ♪
ゆずさん、こんばんは♪

シナモンアップルジャムは生協の宅配で
買っているもので、リンゴがゴロゴロして
とても美味しいです(*´ω`*)

ロールキャベツ、今回のは煮込みが短くて
ちょっと固かったです💦
茹でて包むというのが面倒で…
包まずに種をミートボールにして、ザク切りの
キャベツと煮込んでも美味しいですよ、
味は一緒です(^^;)

エニシダ、スーパーで枯れかけていて
もうダメかと思ったのですが咲きました♪
他にもスーパーから救済した鉢植えが
いくつかあります(^_^;
本当に花や緑が美しい季節でウキウキしますね!
ゆず
カップケーキ
ぼくぺんさん、こんにちは。

カップケーキ、いいですね。
アップルシナモン気になります😊
ブルーベリーや他のフルーツやジャムも応用出来そう。
プレゼントにもいいですねー🎵

ロールキャベツ、以前に作って大失敗してから作ったことありません。
包むのが苦手で。食べるのは大好きなんですけどね😁

エニシダ、可愛い花が咲きましたね~
今の時期はいろんな花が咲いて、ウキウキしてきます💕
ぼくぺん
ロールキャベツ♪
蘭々さん、こんばんは♪

やっぱりナイフとフォークは必須ですか(^^;)
長く煮込んでも繊維が切れないですよね~
私もキレイに食べられたことないです💦
もう肉団子とキャベツを切ってスープにして
巻かないロールキャベツとして出すことも
多いです。

バターなしでも美味しかったです(*´ω`*)
もうちょっとフワフワにしたかったですね…
イチゴもそろそろ終わりですね~
ダイソーのサラダカップ可愛いですよね、
ランチグッズが色々可愛くて
欲しくなってしまいます(^^;
蘭々
イチゴのカップケーキ
こんばんは。(^^♪

メレンゲのカップケーキがフワフワしてて美味しそうですね♪イチゴが乗ってて可愛いです。♡
ロールキャベツは美味しくて好きですが、やっぱりナイフとフォークは必要ですよね。
ナイフを使ってもぐちゃぐちゃになってしまい、キレイに食べれたことがないです。(^^;
春キャベツでしょうか?茹でずに巻いて作れるとひと手間が省けていいですよね。
ダイソーのサラダカップが可愛いです。(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事