見出し画像

bokupen’s diary

益子陶芸美術館、亀岡八幡宮の桜、雨の散策。

釉薬見本、青釉が好き。

かなりの雨の中、益子陶芸美術館へ。



入り口のタイルが素敵。



益子は大好きですが、焼き物の歴史はよく知らなかったので、少し分かったような気がします🍯


旧濱田庄司邸。益子で作陶した陶芸家の旧宅です、第1回重要無形文化財保持者(人間国宝)









登り窯。







益子には沢山のカフェがあります。通りかかったところにあった暖亭(ダンディ)でランチ☕







全てちょっとしたコースになってます。



前菜。



オムハヤシ。



スイートポテトタルト選びました。小さなリンゴがそのままのっていて可愛かったです🍎



長い参道を歩きたかった亀岡八幡宮。雨がすごかったのでまた今度です💦


境内に亀がたくさんいる神社です🐢




すぐ近くの小宅(おやけ)古墳群に桜が咲いているというので見に行きました。


春は菜の花と桜の丘になるそうです。


雨降りのお出かけもなかなかいいかな、と思いました。もう二週間前の記録です。



何日か前の空、動くと暑いくらいでした🙂

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんばんは、ありがとうございます。

雨降っていたら絶対出かけていないところですが、泊まりで予約してしまうと出かけるしかないですよね💦
雨だと空いていて静かでいいというのはあります。混んでいるのは苦手なので😅

そうか鶴岡八幡宮😆
全然気がつかなかった、鶴と亀ですね。
参道が長くて素敵なんですけど…足元が悪すぎて断念⤵️
今度は晴れた日に参拝しようと思います✨
hayane-hayaoki
雨のせいか、風景がしっとりと落ち着いてみえます。おでかけが雨☔だとがっかりですが、視点を変えれば雨もまた楽し🎵かもしれません。

亀岡八幡宮もあるのですね。鶴より長生きでおめでたいっ❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事