bokupen’s diary

とっても小さいひな人形作りました。

紙粘土で3センチくらいの小さなひな人形作りました



女雛の内側の着物はリバティを使っていますがよく見えない(^^;
小さいので軽量粘土では軽すぎるかなと思い、普通の紙粘土を使っています。
人形は顔が命。。一発勝負なのでなかなか難しい~



粘土で手がべたべたでしたので、作る工程の写真を撮り忘れましたがこんな感じです。



後ろ。ちょっと塗り残しあります💦



3センチくらいっていうと、普通のハサミと比べてこれ位の大きさです。



和模様の紙がなかったので、実は正月飾りを分解して色々使いました。。
紙粘土なんていつ以来でしょうか、とても楽しかったです。



ひなあられ、久しぶりに食べたくなって買いました。どうせ誰も食べないと思ってアンパンマンのお子様用の小さいのを買ったら、何かちょっと違う。砂糖がまぶしてなかった。。味もほんのり甘いくらいで素材の味でした。砂糖ついてるのが食べたかったなあ(^^;



ハンバーグ作りました。両面こんがり焼き色を付けたら取り出し、フライパンに7ミリくらいの厚さの人参とジャガイモを並べます。その厚さくらいの熱湯をそそぎ、その上にハンバーグをのせてフタをして蒸し焼きにする、っていう焼き方で焼いてます。

ハンバーグに火が通るころには水分もなくなり、つけ合わせの人参とジャガイモも出来上がります🎵



こちらのセブンイレブンのガトーショコラとても濃厚で美味しかったです。

オキザリス ウェルシコールが咲き始めました。



オキザリス桃の輝きは、寒くて枯れかけましたが、また暖かくなってきたら復活し、久しぶりに咲きました。



ブルーベリーの新芽は赤くてカワイイです。



今日は風が強めですが、とても暖かいです。



朝はまだ雨がちらついていましたが、次男の卒業式が終わるころにはすっかり晴れていてよかったです。



もう3月、早いなあ(*´ω`)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
おひなさま♪
ゆずさん、こんばんは♪

ありがとうございます(*^^*)
息子二人なので、ひな祭りはとくに何もせずに
やってきました💦
なのでずいぶん長いことひなあられを
食べていなかったです。
3日過ぎてもまだ売っているかなあ…
うちは五月人形、子どもたちが入園前までしか
飾らなかったです(^^;)
小さい頃は、雛人形の人形より、小道具が
好きでした♪
ぼくぺん
ひな祭り♪
鳶助さん、こんばんは♪

お内裏様の髪型がちょっと分からなかったです(^^;)
一応男にみえるかな?
面倒なので、下書きせずに直塗り、奇跡的に
顔描けました💦

ひなあられ、十年くらい食べてない気がします。
お子様対策ですよね~、砂糖まみれのが食べたかったです(つд`)
ハンバーグ、この焼き方だと肉汁が出にくいので
ジューシーに仕上がりますよ!

ありがとうございます(*´ω`*)
とりあえず受験終わったのでゲーム三昧の
日々です💦
暖かくなってきましたね~
お花や新芽が出てくると嬉しいですね♪
まだまだ寒い日もあるので気をつけて下さいね!
ゆず
おひなさま
小さくて可愛いおひなさまですねー(^^)
しかもハサミとの比較でビックリ!
こんなに小さいのに細かいところまで作ってあって感動です。

我が家は今年はおひなさまも飾らずにひな祭りがきてしまいました( ̄□ ̄;)!!
鳶助
今日は、雛祭りだねー♪
すっごく可愛い御内裏様だねー (^○^)
顔、一発勝負!?  めちゃくちゃ可愛く描けてるよ~♪
正月飾りの再利用なんて、ナイスアイデア!
素晴らしい~ (^^)b

あまり甘くない?
子供の、砂糖対策のひなあられなのかな (^^;??
そういえば、ひなあられって何年も食べてなかった~
やっぱ、砂糖ついてる方が、いいよね♪

ハンバーグと人参・じゃがいもが一緒に!?
なるほどー、そうやってやればいいんだよねー
気がつかなかったー (^^;)ゞ
今度、やってみよう~、ありがとう~♪

いよいよ、お花の季節ですね♪
気分もウキウキです~~
次男くん、卒業おめでとうございます♪
卒業や入学は、新たな希望で胸が膨らみますね~\(^^)/
ぼくぺん
ハンバーグ♪
蘭々さん、こんばんは♪

この焼き方だと、最初に焼き色を付ける以外は
ほったらかしに出来るので楽ですよ(*´ω`*)
肉汁が染みたジャガイモと人参が美味しいです。

顔完璧だなんてありがとうございます(^^;)
顔を描くのは苦手なのでまぐれです。
後ろ姿に哀愁がただよっていますね。

蘭々さんが紹介されている美味しそうな
お菓子や食べ物、見ていると
食べたくなっちゃいます、
これからも楽しみにしています♪
ぼくぺん
ひなあられ♪
mikaさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪
期待と不安、青春…遙か昔です、懐かしい~
年をとって単調な毎日なので、月日が経つのが
早すぎます💦

きなたんにひなあられ買ってあげるんですね、
女の子ですもんね(*´ω`*)
ひな人形の顔は奇跡的に描けました。
だいたい意地悪っぽい顔や、皮肉っぽい顔に
なりがちなので(^^;)

セブンのガトーショコラ美味しかったです!
でも、mikaさんが先日作られていたような
本格的なガトーショコラ作りたいです♪
蘭々
ひな人形
こんにちは♪

粘土で作ったとは思えない完成度!ハサミと比べると小ささが伝わります。
そう、人形は顔が命!顔は完璧な仕上がり。(^-^)
後ろ姿に哀愁があって可愛いです。
ハンバーグが美味しそうですね。
火が通ることには水分がなくなるのはいいですね。
今度やってみます。(*^^*)
mika
息子さんご卒業おめでとうございます

3月そういう季節ですね。
何か自分が卒業した遥か昔の事を思い出して
ちょっと胸キュン(笑)
不安と期待と…まさに青春だったなぁ~

そして…ぼくぺんさん
雛人形~可愛すぎるんですけど~
mikaちゃん好みのその小ささ~
もぅ釘づけ…じーっと見っぱなしです(笑)
お顔も可愛くかけててすっごいですよ

ひなあられ…私もきなこ用に買ってきたのが
ぼくぺんさんのと同じでキティちゃんvaです(笑)
きなこにはお砂糖かかってない方が
でしたが…普通のひなあられを思ってたら…
ちょっとって感じですよね。

ハンバーグ私も蒸し焼きにして作りますが…
ニンジン&じゃがいも一緒に作るのはしたこと
無かったです。
そうか…一石二鳥同時にどっちもできて
いい方法ですね~

セブンのガトーショコラ
やだ…こんなの会社の下のセブンにあったかな
探しに行くと買っちゃって食べちゃうからなぁ~(笑)
ぼくぺん
ありがとうございます♪
よちこさん、こんばんは♪

今日は風が強かったけど、暖かくていい天気になり
良かったです(*´ω`*)
顔を描くのは苦手なのですが、何とか失敗せずに
すみました…
ただ、蝶結びでもなく、ただひもを結ぶだけなのに
きれいにしばれなかったです(^^;)

ガトーショコラオススメです!
4切入っているのですが、2切ずつパックしてある
ので、ご主人と召し上がるのにいいですよ~

植物はあるのですが、手入れが悪いせいか
花が少なかったり、咲かなかったりします💦
よちこさんの生けた白いお花素敵でした(*^^*)
ぼくぺん
卒業式♪
Bluemomentさん、こんばんは♪

ありがとうございます♪
ふたりのお子様の卒業式が同じ年にあるんですね(*´ω`*)
高校の卒業式は淡々としたものですが(まだ合格
発表終わってない子が多いこともありますね)
それでもジーンとしましたね。
小学校の卒業式は6年間ですし感動しますよね~

ひなあられ、相当久しぶりでした。
甘いのと普通のあられがあるんですか?
甘いのしか知らなかったです(^^;)
下書きもせず、バサバサの筆で髪や顔を描いたので、
失敗しなくて良かったです。。
目がよくなってきて本当に良かったですね!
よちこ
次男さん
ご卒業 おめでとうございます
お天気になって良かったですね♪

紙粘土のお雛様
とっても可愛いです♡
3センチなんて ちっちゃ~い
ちっちゃいもの好きには たまらんです( *´艸`)
お顔 ほんわか可愛く上手に描けましたね

ガトーショコラ 美味しそう
明日 セブンに行っちゃおう♪←ダイエットはどうした

お庭に色んな植物があるんですね
これから 花を愛でるのによい季節になりますね^ ^

Bluemoment
今日は本当に暖かい日でしたね!
次男さん卒業式だったんですね。おめでとうございます。
結構早い卒業式なのですね。
うちは今月中旬に上の子のがあり、翌週に下の子の卒業式です。
何回泣くんだろう…なんて思います。

雛人形かわいいです。表情がいいですね✨
ひなあられ、甘いのとふつうのあられとありますね。
甘い方がそれっぽいなあと私も思います。

お花の写真を見て幸せな気分になりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「趣味」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事