bokupen’s diary

レモンの風味いっぱいのケーキと、小江戸佐原。

国産のレモンをいただいたので、レモンのケーキ焼きました



いつと違うのは、焼ける5分前にいったん取り出してレモン汁をかけたことです。なのでいつもよりレモンの風味がいっぱい。



材料と焼く前。







ニラの花を飾ると結構カワイイですね。



普段の食器洗いはあまり好きではないけど、お菓子作りに使った道具を片付けるのは好き(^^;)


江戸時代の町並みが残る千葉県佐原。前から行ってみたかったのですがやっと行けました。







可愛いものを見つけて。街頭についている山車の飾りが素敵。



洋食屋さん。残念ながらお休み。



和紙のお店。



外に置いてあった10円の古本もいい感じでした。



イモアイス200円。食べるつもりはなかったのですが、ベンチで並んで召し上がっている方に美味しいですよって言われて買いました。素朴な味でとても美味しかったです。



佐原三菱館、元々は銀行の煉瓦の建物が素敵ですが改修中でした。中には作家さんが作られたミニチュアが飾られていて素敵でした。すごく小さくて細かいです。







蔵の中にあるお店でラナンキュラスの懐紙を買いました。色々と使えそうです。



平日なのでお休みのお店も多かったのが残念でしたがとても素敵な街でした。

肉まんが美味しくなる季節。。ゴマ油でこんがり焼くとやっぱり美味しい。



主人が買ってきたお菓子、サク山チョコ次郎(笑)これすごく美味しいです。



夕ご飯が面倒になっちゃって買ったセブンイレブンの鍋焼きうどんがとても美味しかった。。



ちょこちょこ咲くミニバラがカワイイです。



そろそろ秋のお花を買ってきたいなあと思っています。今日はなんか暑いです💦

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
ニラの花♪
ゆずさんこんばんは、ありがとうございます♪

レモン汁を焼けるちょっと前に絞ると
レモン風味がよくて美味しかったです(*´ω`*)

江戸の街並みは素敵でしたが、思ったより
食べ物屋さんが多くて雑貨屋さんが
少なかったです💦
そうですね~涼しくなってきたのでよかったです。
暑いのは苦手なので、あの暑さの中歩き回るのは
無理かもしれません(^^;)

ニラの花結構可愛いんですよね。
でもこうやって飾ったのは初めてかもしれません♪
ゆず
こんにちは。
レモンのパウンドケーキ、美味しそうですね🎵
熱い紅茶といただきたいなぁ☺️

ニラの花、初めて見ました。
小さくてとても可愛いです。
香りは、ニラのようなのかな?

江戸時代の街並み、素敵です。
時代劇に飛び込んだ気分を味わえそうです。

秋になっていろいろお出かけするのも楽しみですね🍁
ぼくぺん
シフォンケーキ♪
mikaさんこんばんは、ありがとうございます♪

私もmikaさんのパンやケーキ、お料理も
食べてみたいです(*´ω`*)
シフォンケーキ美味しそうに焼けていて
作りたくなりました。
プレーンが多いのでバナナにしてみたいなあ…

佐原のお店を再現したミニチュアが可愛くて
ホント釘付けになりました。
イモアイス素朴なお味で美味しかったです。
懐紙って可愛い柄のものが色々あるんですね。
白だけかと思っていました。
何に使おうかと考えています♪
mika
国産のレモンでのレモンケーキ
絶対美味しいし~レモン好きには
たまらない一品
ぼくぺんさんが作ったケーキ
食べてみたいです~
私もタマゴいただいたので~
週末ケーキ焼きました~

佐原~こんな街並みなんですね。
ホント小江戸~雰囲気があって
いいですね。
ミニチュアも好きなので目が釘付け(笑)
お芋のアイスにラナンキュラスの懐紙も
気になるし~
行ってみたいなぁ~


ぼくぺん
黒いの♪
Bluemomentさんこんばんは、ありがとうございます♪

黒いざる蕎麦やっぱり気になりました?
私もしばらくあの場で考え込みました(笑)
実際のお店を再現しているものなので、調べて
みましたら、昆布を使った黒切蕎麦だそうです。
本当に真っ黒でした(*´ω`*)
イモアイスって名前も飾らなくていいですよね。
懐かしい味がしました、美味しかったです。
秋らしいアイス、栗とかもいいですよね。

今年の夏はあまりレモン系の商品が
食べられなかったような気がします(^^;)
レモン商品を見かけなくなると秋だな…と感じます。
やっぱり夏は短いですね♪
ぼくぺん
小江戸♪
蘭々さんこんばんは、ありがとうございます♪

食器洗いのかごは3COINSなので318円で
超安いけど、軽くて使いやすいです(*´ω`*)

佐原、思っていたより食べ物屋さんが多かったので、
何か食べないと中に入れないのがちょっと
残念でした。
古本もあんな風に飾ると素敵ですよね。
ミニチュア細かくて本物みたいですよね。
肉まんを焼くのは本当に美味しいと思います。
1度レンジか蒸して温めてから焼きます。
是非お試しください♪
ぼくぺん
豚まん♪
Kaorinさんこんばんは、ありがとうございます♪

佐原の町並み素敵でした。食べ物屋さんが
多かったような気がします。
和紙のお店の中も可愛かったです。
ミニチュアは佐原に本当にあるお店を再現
しているようでした。
本当に小さくて虫眼鏡も置かれていました。

豚まんを焼くのはオススメです。カリッと
熱々になって美味しいですよ(*´ω`*)
寄せ植えのアドバイス参考になります!
ありがとうございます♪
Bluemoment
江戸時代の街並み素敵ですね。
タイムスリップしたみたい!
ミニチュアもかわいいですねー!
ざるそばの黒っぽいのが何だろう…としばらく見入ってました。

お芋のアイスもおいしそうです。
ちょっと涼しくなってきたので、秋らしい味のアイスも食べたくなります。

レモンのパウンドケーキ、香ばしい香りとレモンの香りがしてきそうです。
おいしそうですね♪
蘭々
小江戸佐原
こんにちは。(^^♪
国産レモンのレモンケーキ美味しそうです♬
安定のお菓子作りスゴイ、感心してしまいます!
食器洗いのカゴが可愛くていいですね♪
江戸時代の町並みがとても素敵な町ですねー。
洋食屋さんが休みだったのは残念ですが、色んなお店があって楽しそう。
10円の古本も、ホントいい感じですよね♪
最初、ぱっと見、ミニチュアと気づかなかったです。(笑)
行って見たいなー。
肉まんをごま油で焼くと美味しいですか?
今度やってみたいと思います。
(*^^*)


kaorin
レモンケーキも美味しそうだし、小江戸佐原の町並み趣きがあってすんごくいいですね!
お店もいい感じ(^^♪

和紙のお店の中も見たかったわ~。
それから、ミニチュアが本物そっくりでびっくり。

豚まんをごま油で焼いて食べるというのはいいですね。今度やってみよう!

冷凍うどんおいしくて好きです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事