見出し画像

bokupen’s diary

かぼすのシロップ作りと水産試験場の鮎。

職場の近くのお家のおじいちゃんに今年もたくさんかぼすをいただきました🍊



そのままだと酸っぱいのでシロップを作ることにしました。



いい感じになってきました。



主人が水産試験場の鮎を年に一度買ってきます。



今年は子持ち鮎で、1キロ2,000円(10~12匹)でした。激安です。



向きが逆ですが💦美味しいです。卵がギッシリ入っていました。



栃木市の大童ラーメンのタンタンメンなんですけど、これ一般的なひき肉が入ってゴマペースト、ラー油?のではなく、すりごまが沢山と唐辛子🌶、細かいザーサイなどもスープに入っていて、とてもあっさりして辛くないんです。

何が入ったスープかよく分からないけどコクがあるのに油っぽくなく、身体によさそうでやみつきになるタンタンメンです。いつも行列です🍜



餃子も皮がモチモチで美味しいです。



久しぶりに母が来てくれました。コロナ前、いつ以来でしょう。
そんなに長くはいられなかったけど、分からないかぎ針編みを教えてもらったり楽しかったです

ぐんまちゃんが可愛いお菓子。「ナッカラ」って群馬の方言で「とても」っていう意味ってパッケージに書いてありますけど…一度も聞いたことないかな。。



カレンダー欲しくてサンキュ買いました。この捨て方辞典はいい、スイッチが入って急に捨て始めてます。



ミセバヤが咲きました。玄関には南天を飾りました。



仕事も繁忙期に入ってきました。もう11月、本当に早いです💦

大掃除…今年こそちゃんとやりたいのですが…出来るかな

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

かぼすの使い道ってあまりないですよね。まだ余ってるんですけどどうしよう💦

子持ち鮎って観光地とかで焼かれているの買うと高いですもんね。本当に安いですよね。職場で買いますか?って案内が来るみたいです😆

母は常に編み物を編んでいる人だったので上手いんです。私は昔から苦手で、最近やっと少しずつ出来るようになってきたのですが。。
雑な性格なので、よく編み方を見ないで編んで、何度も編み直してすごく時間がかかります⤵️
久々に会えて元気そうだったので安心しました。
hayane-hayaoki
盛りだくさんな内容ですね❤

かぼす、なにに使おうと思ってるうちに干乾びちゃったり。氷砂糖漬け、なんに使いますか?楽しみです😊

水産試験場の子持ち鮎、お腹ぷっくり美味しそう😋おまけに激安!!秘密のルートなんですか?いいなぁ😘

久しぶりにお母様に会えてよかったですね。お母様も編み物上手なんですね。
ペンギンのコはペンギンですね❤
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食・レシピ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事