木瓜Gがいく

ボケの深化、また落とし物。

  前回の投稿で地震のことを書いたら、石川県の能登半島で震度6強(これはこわい)の地震が起きた。亡くなった方もいらっしゃったようでお気の毒です。そして被災した後に昨日の大雨と大変な目にあわれている。どうか一日も早い復興されますように。

 さて、年と共に記憶の障害がひどくなってきたなと思っているが、今回またやってしまった。落とし物。今度はデビットつきのキャッシュカード。ただのキャッシュカードなら拾われても簡単には使えないが、デビットがあるとスーパーなどでは暗証番号なしで使えるので不正使用されてしまう。クレジットカードは不正使用されてもある額までは補償されるらしいが、デビットの場合はそんな補償制度は聞いたことがない。それで発行元の楽天銀行にアクセスして、使用状況変更をしようとしたら、そんなカードはないとのこと!?はあ!何じゃこれは!今あるカードは一体何?直接電話したらいいかもしれないがどうせ今電話が集中していて待てと言われるのがおちだからかける気にもならない。やはり直接支店に行って話のできないネット口座はもうひとつかな?

 それでもしかしてと警察に落とし物ないですかと問い合わせた。どうやらそれらしいのがあった。明日取りに行くことにするが、つくづく日本に住んでいて良かったなと思った。よその国ならまず出て来ないか無茶苦茶使われていたのでは、、、それとネットは便利かもしれないがちょっと考え直した方がいい。

 という情けない出来事。もう何回目か?2年に1回は落としているような気がする。気を付けなくては。しかし、もうボケの方が進んでそれも無理か?後見人を付けなければいけない事態にかなり近づいているような。

 でも後見人、こんなものつけない方がいいらしい。家族などを後見人として請願しても、全然やる気がないが月々の報酬だけはがっぽりとる法廷後見人が指定され、つけられた人は無茶苦茶にされるらしい。家庭裁判所ぐるみの泥棒まがいの悪質な制度らしいので注意がいるよう。

 認知症にはならないように気を付けましょう。

14-20,12,135-68,5,,20 

コメント一覧

bokeji
良かったですね。本当に落とし物をしても安心していられる日本は素敵な国ですね。ただ、私の場合は親切が通じず、カードは使用不可になっていましたが、いろいろと丁寧な心遣いをしてもらったと思っています。
uncle-ken2055
けんすけ

今晩は、僕も先日プリペイドカードを落としました。翌日交番に行きましたらご親切な方が届けて頂いておりましてやはり日本は素敵な国と感激しましたよ
はい、おっしゃる通りサイン無しで買い物出来ますので一万以上はチャージしておりません。良かったですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「認知症」カテゴリーもっと見る