木瓜Gがいく

落し物戻ってきたが

 昨日の続き。朝早くに警察まで出かけ、そしてめでたく窓口で受け取ることができた。これで一件落着。だが、その時に警察の人が丁寧に銀行の方にも連絡しておきました。帰ったらカードが戻ってきたと銀行に連絡してくださいと言われたが、、、これが仇になった。連絡を受けた銀行はその時点でカードを無効化していた。昨日ネットで自分のカードの使用をできなくしようとしたが、カード自体がないというGに理解できない状態だった。いい加減なと思ったが銀行に確認の電話をしようとしてもどうせつながらないからとしなかった。こんな場合はネット銀行などは不便だ。電話などまずつながらない。実在の支店がどこかにあれば営業中ならそこに行けば何とかなるが、

 結局新規のカードを作るしかないということだった。あわてて取りに行く必要もなかったようだ。それから、デビットカードも不正使用された場合の補償制度があるようだ。今回はそんなことはなかった。日本の良さの再認識をしたが、ないと気づいた時は不正使用されたらどうしようかとかなり焦ってポケットから家の中などを一生懸命探し回ったが、、、ともかく無事に戻って良かった。

 それから、銀行から「カードが警察に届けられているので取りに行ってください」とのメールが今日カードを受取った後に来ていた。もう少しはやくくれればいいものを。

 

 今後、気を付けること。

  ボケが進んだGは何でも必ず落とす。軽いカードなどは落としても気がつかないからまず持たないようにすること。またはスマホ決済にする。これなら落としたら気が付く、、、いやそれでも安心できない。

 現金を少額だけ持つことにして落としたら諦める。これが一番かな。

 それでも、デビットカードを持つなら口座の残高を1万円までにする。

 簡単に相談のできないネット口座は止めて実在の支店などがある口座を使う。

などなど、、、

 若い人たちは、便利そうだがこんなややこしい世の中をうまく生きていけるんだなあ。えらいものだ。Gには超難しい。

まあこの世にいるのも後数年。それまで何とかかんとかやりぬこう。

 13-22,12,135-75,5,30

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る