My favorite things

神戸市北区のプライベート・アロマテラピー&フェイシャルサロン『Bois de rose』

使用オイルについて

2009-09-26 02:06:21 | 日記
夏も肌が乾燥しやすい季節ですが、秋から冬にかけてもとても肌は乾燥します。
私も春から秋にかけては顔以外の腕や脚で乾燥が気になる事はほとんど無いのですが、秋も深まり11月頃から冬、そして花粉症の季節までは白い粉ふいたみたいになります
髪も同様でいつも以上にパサつきます。

市販でもヘアトリートメントやボディクリームで効果の高いものはたくさんありますが、乾燥がキツいと肌が敏感になる様でいろんな物が入っている市販のはちょっと使い辛くなります

アロマトリートメントで使うキャリアオイルはこういう時にも使いやすいので良いのですが、特にこれはあったら便利だなーと思っているものが3種あります。

まず、『ホホバオイル』
酸化しにくく保存がきくので酸化しやすいオイル(ローズヒップとか)とブレンドしても良いし、匂いも無いく浸透しやすいので使いやすいと思います。
乾燥肌の手入れにも良いです。
お薦めはヘアケアです。特に冬はワックス系の特徴で乾燥を防ぎつるつるさらさらの髪になれます。
しかし値段が高い。

次に『マカダミアナッツオイル』
これもホホバほどではないですが保存がきき、匂いもなく使いやすいです。
伸びがいいので全身にも顔にも髪にも使えます。
サロンでボディに使うのもこれなのですが、べた付きも少なく使いやすいです。
ただ、ぱりぱりに乾燥している時だとちょっと物足りないかもしれないので、ホホバやセサミ等、栄養価の高いオイルとブレンドすると使いやすいです。
値段はホホバに比べるとかなりお手頃です。


最後は『オリーブスクワラン』
アレルギー性が低く、さらさらで美容にも効果のあるオイルです。酸化もしにくい方なので温度湿度に気をつけたらある程度保存もききます。浸透性も凄く良く、使ってもほぼべた付きがないです。
髪や全身も使えますが、肌の弱い方やフェイシャルにお薦めです。
しかしこれ、あまりにさらさらで浸透性が高いので、使うと反対に乾燥している感じがする時があるんですよね。実際はそんな事ないんですが。多少ペタっとした方が乾燥感が無いって事なんでしょうか。
これはかなり高価です。以前イベントでホホバと間違えてこれ持って行ってしまった事がありますが、激しく後悔した覚えが……


他にも沢山の種類がありますしもっと廉価なオイルもありますが、酸化しやすい物が多いので使っていません。
ローズヒップオイル等は美容に有効と有名ですが、あれもたいへん酸化しやすいので必要な時に少量づつ購入する事にしています。値段は高価です。

あと化粧オイル等で『ミネラルオイル』と書かれているものもあります。
ミネラル分の多いオイルだったら良いと思われがちですが、ようするに『石油』ですのであまりお薦めできないです。
価格や品質が安定しているとか値段が安いとか、加工がしやすい、アレルギー性が少ない等の利点は沢山ありますが、アロマセラピストであれの使用を進める人はまずいないと思います。

最新の画像もっと見る