My favorite things

神戸市北区のプライベート・アロマテラピー&フェイシャルサロン『Bois de rose』

美肌造りはシンプルなお手入れから

2010-03-24 05:57:07 | アロマテラピー
ご訪問ありがとうございます!


今まで会った女性の中で最も綺麗なお肌の女性は、15年程前に会った当時ですでに御歳60歳近い方でした。

真っ白でシミもムラも無い綺麗な肌で、しかもポイントメイクはしっかり書いてはったので、皆ばっちりベースを作った八代亜紀ばりの厚化粧と思っていたのですが、ある日スーパー銭湯でスッピンを拝見してびっくり。
スッピンでもお肌はそのまんまつきたてのお餅の様な美肌でした。

で、

「なんでそんなにお肌が綺麗なんですか?!何か特別な事したり化粧品使っているんですか?」

と、尋ねた所、

「その反対で何もしていないの。クレンジングも使っていません。ただ、お化粧をする様になった頃から牛乳石鹸で2度洗いしているだけ。それからお風呂上がったら何よりもまず最初に化粧水をつけています。」

と、答えられました。

あとは極々普通にドラッグストアで販売されている様なシンプルな化粧品を使っているだけだそうです。
もちろん食生活等も影響があると思いますが、そこら辺の話はそこでは出て来ませんでした。



シーズンごとに沢山化粧品の新製品が出ていますし、美容雑誌等では即効性のある高価な化粧品が取り上げられがちですが、それよりシンプル イズ ベストな日常のお手入れで強くて丈夫な肌を作る方がやはり大切なんだなあと、強く思いました。


今でもその方の話は私の頭の中にしっかり居着いており、今のサロンでも特別な化粧品は使っていません。
決まった化粧品じゃないと肌に差し支えが出る!ということで常に高価な同じ化粧品をライン使いをしているという方もいはりますが、それはもしかしたら結構危うい事の様な気がするのです……。



今日も皆さんにとって良い一日となりますように!

最新の画像もっと見る