My favorite things

神戸市北区のプライベート・アロマテラピー&フェイシャルサロン『Bois de rose』

プチダイエット宣言

2009-11-27 02:08:55 | 日記
今日、仕事の帰りに温泉に入りました。
とても気持ちよかったのですが、ショックな事も。
何気なく体重計に乗ってみたら、最適な体重から3キロも増えていました………

そりゃ2人前パエリア食べたりしていたので当たり前です。
回転寿司行ったら10皿は必ず食べてしまうし。
職場に持っていったお菓子、一緒に食べる筈の人が休んでしかたないやと全部自分で片付けたり。
でも、2人前のパエリア、あれは絶対二人で食べるには少な過ぎる!(と、言い訳してみる)

ついでに横向いて鏡を見たらお腹が見苦しい事に。

良いのよ、洋梨型に体型が変わっていくのは自然の摂理、健康な証!と思ってみてもやっぱり悲しい姿に、ここはちょっと軽くダイエットする事にしてみました。


とは言え、仕事柄規則正しい食事や夜中食べないという選択は厳しいです。
職場で6~7時に晩ご飯を食べると、帰宅した12時頃にはすっかりお腹が減るからです。
ここで食べないで朝まで待つと、それはそれで太る要因になりかねません。
軽く食べるのはまあ良しとします。

良く朝昼兼用で食べるのですが、それはちょっと良くないかも。
結局それではお相撲さんと一緒の1日2食パターンになるので、これも太る要因です。

それらを気をつけた上で、多分一番効果があるのが

『白い砂糖断ち』

です。

これは結構簡単です。
これは基本的に上白糖、グラニュー糖等の精製された真っ白な砂糖をできるだけ摂取しないというものです。
全ての甘いものを断つのは難しいし、ストレスも溜まります。
この場合だと色のついている糖類(黒砂糖 蜂蜜 麦芽糖 メープルシロップ メープルシュガー 三温糖 等)はOKなのでちょっと楽です。果物も良いです。
また、原料に砂糖が入っていても量が少なかったり甘い食べ物じゃなければそこそこの量は良し。テーブルパン等ですね。
さらに隠し味や煮物の風味漬け、肉や魚の味付けに使われているのもまあ大目にみます。
でも自分で作るときは必ず色付き糖で作ります。
市販のお菓子等明らかに白砂糖が入っているものはなるべく避けます。
後の食べ物は今まで通り普通に食べて問題無しです。


ルールは緩いんですが、実際外に出てみると白い砂糖を使っていない食べ物って少ないです。
これは甘くないから大丈夫、と思ってみても、原材料を見てみると最初の方に砂糖と書かれている事がとても多いです。
お酒でもそう。甘くないから大丈夫と思って裏の原材料名を見たら、かなりの確立で多量に入っています。( ̄_ ̄ i)
清涼飲料水なんて絶対無理。
なので自然と食べる量も減っていくし、おやつも果物やプレーンヨーグルトにメープルシロップを掛けたり、自作のものに変わっていきます。
私はおやつに餃子を食べてしまったりしたのですが、これは別に体重に悪影響はありませんでした。

体重が減るかどうかは体質等もあるのでダイエットとしてお薦めできるかどうかは分らないのですが、体調は確かに良くなります。
私はダイエットとしてではなく、生理不順で悩んでいた時に漢方医に薦められました。
やってみたら確かに体調は良くなるし、しかも体重もサクサク減っていくので嬉しかったです。

後、たまにお付き合い等でケーキ食べたり、甘いものが食べたくてストレスが溜まりそうになったらちょっと食べるのは有りです。
しかしたまにケーキを食べるとびっくりする程甘くて沢山食べられなくなってたりします。

この方法、弱点は順調に白砂糖断ちしていても一度規則を緩めてしまうとすぐに元通りになってしまうことです。

無理しない程度に頑張って、ゆっくり地道に3キロ減らしていこうと思います。

最新の画像もっと見る