見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

詩をうたふ… 5月の詩音 〜朗読倶楽部〜

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸


詩音朗読倶楽部でした。

今日もいろいろな詩人の作品を読んで頂きました。

白石馨詩集、新潟弁の詩を読んで下さった生徒さん☺️方言は良いですね。
味わいのある台詞の部分で、耳を済ませている教室の皆さんの空気がふわっと動きます。

洪允淑、社会を映す詩に胸を突かれます(誘拐、人攫い)。石垣りん、暮らしを映す詩。寺山修司、海のシリーズの中から。室生犀星「昨日いらつしって下さい」では様々な角度から話がふくらむ。金子光晴、おなじみの「くらげの唄」、島崎藤村の詩は読み手を歌わせますが、Aさんの朴訥な読みでさらに風景が浮かびました。金子みすずが心の鈴を鳴らして、塔和子の母の詩では、みんなに懐かしみや後悔、など思い出させる…

皆さん私より年上の方々です。
(でもいちばんの姉さまは、2時間休まずテニスするという元気な方。私より若い。)

詩音はもう4年目になりますが、いろいろお話をしていて共感できることが増えてきた、ということが嬉しいです。…ということは私も歳を重ねてきたということですが、そこから新しく見える世界は新鮮だったりします。と同時に、諸先輩方の歩みを思ったりします。

そんな私は前の夜、朝まで譜面書きをしていたのですが、夕方でも案外元気でした。でもそれは…皆さんとあれこれ詩の話をしたり読んだりして、元気をもらっていたのね🌸

今日はマドンナボイスのOさんに、金子みすずの詩を録音させて頂きました。
来週には編集できるようにめざします。あいかわらずiPhoneで収録。今はこれで良いです。

収録中、皆んながじっと息をとめで眺めているので、実はそんな教室の空気も収録されています。先に終わっている方はホッとした表情で。音が大きいので教室の時計は外されて、一時、廊下に(笑)

リモート教室の方の加藤さんから、太宰治「黄金海岸」の音源が送られてきました。
これも同時にアップできたらいいなと思っています。



話題が膨らんだ、室生犀星の詩です。萩原朔太郎と交流があったということで、なんとなくつながりを感じられる詩を並べておきました。「わが情熱の日も暮れ行けり…」というあたりですが、それすらも詩にするのが詩人なのですね。


「昨日いらしつて下さい」 室生犀星

きのふ いらしつてください。
きのふの今ごろいらしつてください。
そして昨日の顔にお逢ひください。
わたくしは何時も昨日の中にゐますから。
きのふのいまごろなら、あなたは何でもお出来になつた筈(はず)です。
けれども行停りになつたけふも
あすもあさつても
あなたにはもう何も用意してはございません。
どうぞ、きのふに逆戻りしてください。
きのふいらしつてください。
昨日へのみちはご存じの筈です、
昨日の中でどうどう廻りなさいませ。
その突き当りに立つてゐらつしやい。
突き当りが開くまで立つてゐてください。
威張れるものなら威張つて立つてください。




「物みなは歳日と共に亡び行く」 萩原朔太郎

物みなは歳日と共に亡び行く。
ひとり來てさまよへば
流れも速き廣瀬川。
何にせかれて止むべき
憂ひのみ永く殘りて
わが情熱の日も暮れ行けり。

https://twitter.com/Sakutaro1917
(Twitter 朔太郎通信より)






・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:

トップページリンク
朗読の中庭 ~ Reading Garden ~

朗読の中庭 ~ Reading Garden ~

💐 リーディング・ガーデンへようこそ!お訪ね下さってありがとうございます。こちらは朗読好きの皆さんのための、小さな中庭です♪どうぞのんびりとお楽しみ下さい。・...

YouTube

 
朗読チャンネルはまだ始まったばかりですが、これから少しずつふえてゆきます。
朗読ガーデンに、皆さんの朗読のお花が咲いてゆき、やがてお花畑になりますように😊


<現在の演目>
それぞれのページに、ご自身の朗読サイトなど、ご紹介できる方はリンクしています。
*このなかで詩音はお二人です。

「沼地」芥川龍之介/濱上沙奈

「大阿蘇」三好達治/Kasumi Sakurazaka

「蜘蛛の糸」芥川龍之介/高橋沙友美

「賢者の贈り物」オー・ヘンリー/深川睦美

「よだかの星」宮澤賢治/まつださわこ


「山郷」田中冬二/青谷澄夫

「落葉松」北原白秋/草間俊子






・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:*・゚.:*・゚*゚・*:.。.*.:



朗読の中庭 Reading Garden


最後までお読み頂きましてありがとうございました🌷






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子朗読教室📚リモート朗読教室・花音🌼詩音朗読倶楽部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事