見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

「やまなし」「雪渡り」宮澤賢治作品、生徒さんの朗読動画をアップしました 『朗読の中庭 ~Reading Garden~』

皆さんこんにちは、長浜奈津子です。

6/6 (木)、今日は良いお天気でしたね。
生徒さんの朗読動画を作っていましたので、ご紹介いたします。


宮澤賢治の童話を2作品 「やまなし」「雪渡り」

生徒さんの朗読動画をYoutube 『朗読の中庭』にアップしました。
よろしければぜひお聴き下さい。

Mutsumiさんの優しい声で、賢治童話を読んで頂きました。


賢治童話「やまなし」小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈
宮澤賢治の文章は、風景描写が美しくて、本当に素晴らしいですね。
「やまなし」からは、きれいな山の渓流のせせらぎが聞こえて来ます。

父さんと、兄さんと、弟の蟹の様子を、覗いてみて下さい。
とても人気のある作品です。



賢治童話「雪渡り」童歌が響く

「雪渡り」では、小さな白狐の紺三郎と、四郎とかん子の交流をとおして、狐と人間、お互いの誤解を解いて友情を結んでゆきます。

狐小学校の幻燈会で観たのは、三つの幻燈。
1、『お酒をのむべからず』。2、『わなを軽べつすべからず』。3、『火を軽べつすべからず。』二人はそこに、何を観たのでしょうか。

キックキックトントン、キックキックトントン…
楽譜があるわけではありませんが、自然に童歌のリズムが浮かんで来ます。

堅雪かんこ、しみ雪しんこ… 仲の良い兄妹の溌剌とした声が、響きます。






<Mutsumiさんの朗読>




••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••

朗読の生徒さんの発表会を致します。

長浜奈津子リモート朗読教室



˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚



最後までお読み頂きましてありがとうございました。

長浜奈津子




<朗読の中庭*関連ブログ>

『朗読の中庭』生徒さんの朗読チャンネル







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子朗読教室📚リモート朗読教室・花音🌼詩音朗読倶楽部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事