見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

「人形物語」竹久夢二「童話集 春」より、生徒さんの朗読動画をアップしました 『朗読の中庭 ~Reading Garden~』

皆さんこんにちは、長浜奈津子です。
 
6/6 (木)、今日は良いお天気でしたね。
生徒さんの朗読動画を作っていましたので、ご紹介いたします。
 
これは、Ayakoさんの朗読動画です。
BGMを使わずに、Ayakoさんの声だけでつくりました。
お部屋の中で、童話を読み聞かせしているように聞こえてきます。
 
 
<竹久夢二の童話 「人形物語」>
 
生徒さんの朗読動画をYoutube 『朗読の中庭』にアップしました。
よろしければぜひお聴き下さい。
 
 
 Ayakoさんのやわらかい声で語られる、竹久夢二の童話。
 
 
 
 
竹久夢二の童話 「人形物語」三つの物語
 
 「人形物語」竹久夢二「童話集 春」より
 
· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·
 
 <1>  
 あるちいさな女の児こと、大きな人形とが、ある日お花さんのおうちをたずねました。
  
 ところが その女の児は、それはもうほんとに、ちいさな女の児で、その人形はまた、それはそれはすばらしい大きな人形だったのです。 
 
 それゆえ、お取次に出た女中には、人形だけしか眼に入らなかったのです。女中はおどろいてお花さんに、
 
 「まあお嬢さま!大きなお人形さんがお嬢さまに逢いにいらっしゃいましたよ」 と言いました。
 
 
<2> 
「玉たまちゃん」茶の間で、お母様の声がする。 
 
「はあ」と愛想よく玉ちゃんは答えました。 
 
「後生ですから、そこから鋏はさみをもってきて頂戴な、ね」こんどはだまっていましたが、いそいでそこにあった人形を抱きあげて、 
 
「あたし、いま、人形におっぱいあげていますの……」と言いました。暫くすると可愛い子守唄がきこえて来ました。
 
  ねんねしなされまだ日はたかい。
  暮れりゃお寺の鐘がなある。 
 
 
 <3> 
 お冬さんの人形は病気でした。
 
 ちいさなお医者様は、大きな時計を出して、人形の脈をとりながら「ははあ」と小首をかたげました。
 
 お冬さんは、心もとなさに、「先生、いかがでございましょう」とたずねました。 先生は手を拭きながら、 
 
「なあに、ちょっとした風邪ですから御心配には及びません。お子様方は夜おやすみの時、おなかを出さないように気をつけて下さい」 と言いました。

 
 
••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••••┈┈┈┈••
 
朗読の生徒さんの発表会を致します。
 
長浜奈津子リモート朗読教室
 
 
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
 


最後までお読み頂きましてありがとうございました。
 
長浜奈津子より
 
 
 
 
<朗読の中庭*関連ブログ>
 
『朗読の中庭』Reading Garden 生徒さんの朗読チャンネル
 
 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子朗読教室📚リモート朗読教室・花音🌼詩音朗読倶楽部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事