見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

『Gaviota -かもめとカモメと鴎』 ファド・シャンソン・ボサノバ 〜 4/24「月夜の仔猫」弾き語りライブ後記 ♪

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸

4月末、GW。そしてまもなく5月。私のベランダガーデンは花盛りです🌼最初の花を楽しんだあと、切り戻しましたので、GWが終わって1週間くらいしたら次の花が芽吹く頃と思います。



今日は4月のライブ後記です
. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒.

今月の『月夜の仔猫』 弾き語りライブ。
4月24日(月)は 『月夜の仔猫』で 弾き語りライブでした。Tangoの他、今月はファド・シャンソン・ボサノバも歌いました。



海をテーマに『Gaviota (かもめ)』 と 『カモメ』と『鴎』そして『かもめの街』

「海で死んだひとは、みんなかもめになってしまうのです」(寺山修司の詩)

かもめに思いをのせた歌をいくつか歌いました。羽を広げて自由に大空を飛ぶかもめに、多くの人たちが思いを寄せています。

寺山修司の詩のように、海でなくなった水夫がかもめになる。そんなシャンソンもありました。また自分の届かぬ想いをかもめに託して、伝えてほしいと願ったり、かもめ飛ぶ海街での恋恨み、水夫が丈夫を殺してしまうドラマソングや、港町酒場の女店主が店終りの朝方、いろんな人がいたが今はもういない。あたしは一生波の上暮らしさ、かもめよお前のようにと呟く歌など。

今年は『赤毛のアン・村岡花子訳』朗読配信をさせて頂いていますが、作品の中でアンが、大人たちの都合や状況でたらい回しにされて、また孤児院へ戻らなければならないという馬車の上。海を見ながら、きらめく青い海、美しい大空を自由に飛ぶかもめをみて「かもめになりたい」と身を重ねて呟きます。

かもめへの思いはさまざま。大空を飛ぶかめもたちは、そんなことはつゆ知らず。ただ羽を広げて風に身を任せて飛ぶばかり。


· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

『Gaviota (かもめ)』ファド。
ボルトガルのリスボンの空を飛ぶ、Gaviota (かもめ)、アマリア・ロドリゲスの歌。福嶋伸洋さんに書いて頂いた詩で。

翼のない声は 海を渡れない
一羽のカモメが 迷い飛んできて 
リスボンの空を 描いてくれたら 


· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

『Les Goélands』シャンソンのかもめ。…かもめたち。シャンソン歌手のダミアの代表曲。石井好子さんの日本語訳

とおい海原で 命を亡くした水夫は
袋にいれられ 坂まく波間に流される
水夫のむくろは石ころのように沈んで
小暗く冷たい さかまく波間に流される


· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

寺山修司の『かもめ』です。もちろん浅川マキの有名曲。新宿ピットインライブで年末ライブを聴きました。真っ赤なステージに真っ黒な浅川マキさんが登場した時ドキッとしました。

おいらが恋した女は 港町のあばずれ
いつもドアを開けたままで着替えして
男たちの気をひく 浮気女
かもめかもめ 笑っておくれ


· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·
『かもめの街』ちあき哲也:作詞 / 杉本眞人:作曲 〜有名な、ちあきなおみさんの歌です。

やっと店が終わって ほろ酔いで坂を下りる頃
白茶けたお天道が 浜辺を染め始めるのさ



『4つの歌物語』
4月のライブは『4つの歌物語』を続けて歌いました。

そして、古典タンゴから「ラ・クンパルシータ」「エル・チョクロ」「最後のコーヒー」他、コンチネンタルタンゴから「夜のタンゴ」。Jazzから1曲「My funny valentine」も。

5月22日は、また違った曲でお届けします。
お時間ございましたら、是非お越し下さい💖


♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*



2023年 5月22日(月)19:00〜 長浜奈津子 ギター&ピアノ弾き語り
アルゼンチンタンゴ・フォルクローレ・南米の歌、ポピュラー、日本の歌、オリジナル曲、他

会場 月夜の仔猫3651 MAP ← click
所在 中央区銀座8-3-11和恒ビルB1< 新橋駅〜銀座口より 徒歩3分>  
電話 03-3573-3651
料金 MC¥4,700 / 別途ドリンク代¥700〜
時間 開場 18時30分 1st~19時00分 2st~20時15分

お問い合わせ →月夜の仔猫 電話 03-3573-3651
またはこちらのメール迄 nappy_malena@yahoo.co.jp

ご予約入りません。ふらり、お越し下さい🌸




˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚


5月の月夜の仔猫ライブ

よろしくお願いします🌸


最後までお読み頂きましてありがとうございました。



ライブ・歌関連のブログ
*『三月のバラード』や春のうた、ロシアの歌とウクライナの民謡他。

『三月のバラード』や春のうた、ロシアの歌とウクライナの民謡他。 長浜奈津子 弾き語りライブ 銀座 月夜の仔猫 2023年3月 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸3月、桜も咲いてようやく春めいてきました。私のベランダガーデンで、リースの寄せ植えを作りました。ひと月たつのは早いですね、今日...

goo blog

 

*『Sabiá 〜ツグミ〜』 他、春のうた。 長浜奈津子Tango ギター+ピアノ 弾き語りライブ 銀座 月夜の仔猫 2023年2月

『Sabiá 〜ツグミ〜』 他、春のうた。 長浜奈津子Tango ギター+ピアノ 弾き語りライブ 銀座 月夜の仔猫 2023年2月 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸2月、思いがけず暖かい日が続いたり、雪が降ったり。ベランダの花たちの植え替えなど。私の好きな、心の休まる時間です。あまり増やさな...

goo blog

 

*Tango弾き語りライブ〜『サンタルシアの酒場娘』他 *銀座 月夜の仔猫

長浜奈津子Tango弾き語りライブ〜『サンタルシアの酒場娘』他 *銀座 月夜の仔猫 2023年2月ライブ - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸もうそろそろ2月も終わり…早いですね💦ベランダのバラの鉢をみると、冷たい風の中でも凛と根を張り、葉を落として開花時期を待っていま...

goo blog

 

*銀座 月夜の仔猫 2023年1月ライブ 後記・

アルゼンチンタンゴ弾き語りライブ〜Piano+Guitar *銀座 月夜の仔猫 2023年1月ライブ 後記 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸1月、年明けのライブは16日月曜日でした。お越し下さった皆さま、本当にありがとうございました。この日は、新しい女性スタッフさん2...

goo blog

 

*ロシアとウクライナの国花について。

ロシア、ウクライナの美しい国の花 - 銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌸ロシアには二つの「国の花」があります。ひまわり____そしてカモミール。ウクライナの美しい国花は、ひまわり。『подсолнечник』太陽の...

goo blog

 



長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato




人気ブログランキング

俳優座女優・歌手| 長浜奈津子

ライブ・コンサートランキング

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子 ❤ 音楽出演・配信情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事