見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

瀬戸内海〜北前船の寄港する下津井と民謡 『下津井節』


写真は「祇園神社」からみる瀬戸内海です。





玉島・児島・倉敷での演劇旅公演にて。

早朝散歩の日課。児島では「風の道」を自転車をおかりして、下津井港へ。




北海道からも鰊を運ぶ帆船がこの港に着いたそうです。


民謡、下津井節か有名なところと、港町の和菓子屋さんで聞きました。
その歌の内容も教えてくださったのですが。。。

下津井港は良い港、船が追い風で入りやすく、また向かい風が強い時はゆっくりジグザグに進めば良い…
使いやすく良い港、お女郎さんも出船を止めるほどの粒揃い…というところでしょうか。



下津井節

下津井港はヨー 入りよて出よてヨ
真艫巻よで まぎりよてョ
(トコハイトノエーナノエーソレソレ)

下津井港にョー 錨をいれりゃヨ
街の行燈の 灯が招くョ

下津井女郎はヨ 錨か綱かヨ
今朝も出船を また止めた

下津井よいとこヨ 一度はおいでヨ
春は鯛網 秋は釣りヨ

船が着く着くヨ 下津井港ヨ
三十五挺槽の 御座船がヨ






「まだかな橋」

お女郎さんたちが、海を眺めながら船員さんたちが陸にあがってくるのを

『まだかな、まだかな』と待っていた橋が「まだかな橋」と呼ばれていたそうです。


それにしても、北海道のニシン船が、この港に来ていたということに驚きました。
でも、海路は世界に続いているのですもんね。そう思うと北海道と瀬戸内海はとても近いのかもしれません。



ということで、北前船についてのブログを見つけました。
https://www.kurashiki-tabi.jp/

長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=



https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato



長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato



長浜奈津子🌸リモート朗読教室


PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ にほんブログ村
↑こちらのフォローお願い致します🌟
どうぞ、皆さまぽちっと応援して下さい😊




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事