見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

映画「花束」〜サヘル・ローズさんのお話に大きく心揺さぶられて〜

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌱

 

9/14 (土) 渋谷さくらホールへ「9人の DIVAがあの名画のヒロインを歌う」を聴きにいきましたが、そこでサヘル・ローズさんがご出演されました。
 
 
歌わずに、ご自身が初監督をされた映画についてお話しされました。
サヘル・ローズさんのシネマトークで、大きく心を揺さぶられました。
 
 
ご自身の生い立ち、映画「花束」のこと。
ある出演者のひとりについて…喉を詰まらせお話下さった。
 
それについては、私のブログで話すことではないと思いますので、黙した方がよいとおもいます。
 
この映画は、配給がなく上映機会を少しずつ増やしているそうです。
 
児童養護施設で育った8人の若者たちの記憶を辿る物語で、それぞれ本人が出演して語るものです。
 
 
私はまだ拝見していないのですが、この映画、ぜひ観にゆきたい。
配給はなく、上映の機会が少しずつ増えているようです。
 
 
 
 
<サヘル・ローズさんについて>

こんなブログをみつけました。

サヘルさんは、子供の時、戦争でご両親を亡くされています。

八才の頃に養子縁組で日本に来られたのだそうです。

 

サヘル・ローズ 戦禍で孤児に 養母への強い思い:日経xwoman

イランに生まれて孤児院で育ち、養子縁組をした養母と8歳のときに来日した、俳優のサヘル・ローズさん。外国人であることへの差別やいじめ、母子家庭ゆえの貧困を経験した彼...

日経xwoman

 

 

 


 
<歌手である前に、人間であること>
 
サヘル・ローズさんの映画に出会うきっかけは…
「9人の DIVAがあの名画のヒロインを歌う」というコンサートでした。
 
 
 
歌を歌う前に、人間であること。
これは、俳優である前にどういう人間であるか、と若き頃に教えて頂いた言葉と同じです。
 
スターの歌手の方達がお出になられたのですが、皆さんプロとして歌の華で舞台を輝かせていました。
 
 
一つ前のブログで、杉田真理子さんの歌はいつも、白銀のオーラをまとっています、と書きました。本当に繊細でお優しい方です。声にお心が映っていると思いました。
 
「ひまわり」の歌が素敵だったのは、やはりそのためです。誰が歌っても同じではない。心から、ウクライナ大地を想い平和を願っていると、届きました。
 
 
そして、古坂るみ子さんは、よくステージの中や、日常の会話の中で、慈愛に満ちた表情をされます。「音楽劇 人形の家」から、いろいろお付き合いさせて頂く中で、そんな瞬間によく出会います。情が深い。見捨てられない。ユーモアに溢れている!美味しいものが好き。
 
"女優さん” とステージで紹介されてこれだけ美しさで期待を裏切らない新劇女優 はいないのでは…と書きましたが、やはりそれも同じこと。内面が美しさとして現れるのだと、思いました。
 
るみ子さん「泣かないでアルゼンチーナ」本当にエビータ役を、やったらいいのに… 観たい!
 

 
 
心の動くことに対して、一歩踏み出すということは大切なことなのだなと思います。
 
コンサートに行って、この映画に出会えました。
 
また映画という表現で、世の中にこういうことを伝えられると、
今さらながら、映画・音楽…の素晴らしさが、心に深く響きました。
 
もちろん演劇もアートも心を大きく動かす全ての芸術は素晴らしい。
 
 
サヘルさんはこのコンサートに寄せて、最後にこのようなことを仰っていた。
 
「現実とは違う世界へ、心を動かして音楽を楽しめる。今日のような日は素晴らしい。とても幸せなことだと思います。これが当たり前のことであってほしい。愛を知らないで、心を動かすことを知らないで、不安や恐怖の中で、生きてきた人たちがいる。この事実を知ってほしい…」
 
 
一人一人の存在は花、皆んなで集まると花束となる。
この映画の題名の由来、とサヘルさんのお話で伺いました。
 
 
 
˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚

 
皆さんもぜひこの映画をご覧下さい!

 

 

ETV特集 サヘルと8人の子どもたち −NHKオンデマンド

NHKオンデマンド

 

 

 
最後までお読み頂きましてありがとうございました。


 
長浜奈津子のHP
=芝居と音楽と語り=
 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事