澄んでゆく _
そんなふうに、感じました。
オスカー・ワイルド 「幸福の王子」は、3回目の公演。取りくみはじめたのは、2018年の春でした。
小川未明 「港に着いた黒んぼ」は 4回目。
札幌の俊カフェでの公演が2018年6月末。
とても懐かしいです。
「幸福の王子」の初演は、
池袋・要町カフェ「藤香想」。
それまで座って読んでいたところを、
「立ってみたら?」と直毅さん。
_どうもそれが私にはとても向いていたらしく、
ドラマが私をとおして、次々とあふれ出てきました。
あの日のことは忘れません。
そこから、いまのスタイルになってきました。
もちろん、座して読む作品もあります。
永井荷風作品や、岡本かの子 「鮨」もそうでした。
おとがたりが 澄んでゆく、という言葉はこうです。
純度があがる、研ぎ澄まされていく、いつも新しい。
_それで、私たちは世界を描くのです。
つみ重ね、ではなくて、そぎおとしてきた気がしました。
実感としては、昨年の“おとがたり”公演の
石川啄木ローマ字日記と一握の砂で編んだ「啄木と云ふ奴」
太宰治「人間失格〜道化と狂気のモノロギスト〜」
この2作品あたりから、とくに大きく変化しました。
私もどんどん自由になってきました。
おとがたり 朗読とヴァイオリンの世界
女優:長浜奈津子とヴァイオリニスト:喜多直毅による
朗読と音楽のコラボレーション
女優:長浜奈津子とヴァイオリニスト:喜多直毅による
朗読と音楽のコラボレーション
きのうは、それたちを旅したあとの
再演 「幸福の王子」 と「港に着いた黒んぼ」。
作品たちが、いろいろなことを見せてくれます、教えてくれます。
新しいフォーカスを耳打ちしてくれます。
この身をつかって、それらをどんどん語り出しました。
ヴァイオリンも語り、歌い、音楽で無限に広がる世界を描いてくれました。
これから、もっとたくさんの方々に、聞いて頂きたいと願っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
あんまり長くなると、ぶろぐはよくないそうなので…
作品のことはわけて、また今度書かせてくださいね。
おとがたり
朗読とヴァイオリンによるユニット。
物語・詩・メルヘン・音楽が創り出す豊かなファンタジー。
様々な情景と心模様が、今鮮やかに描かれる。
朗読 長浜奈津子 ・ ヴァイオリン 喜多直毅
https://www.otogatari.net
朗読とヴァイオリンによるユニット。
物語・詩・メルヘン・音楽が創り出す豊かなファンタジー。
様々な情景と心模様が、今鮮やかに描かれる。
朗読 長浜奈津子 ・ ヴァイオリン 喜多直毅
https://www.otogatari.net