見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

6月2日(土) 朗読「ひなびた旅館の赤い眼の猫女」作:柳生忠平/柳生忠平 妖怪絵圖『妖宴』にて

2018年6月2日より〜10日(日) 妖怪絵師:柳生忠平さんの個展「妖怪絵圖」が六本木ストライプハウスにて開催。

柳生忠平妖怪絵圖「妖宴」では妖しい女性の妖怪を中心に展示されます。
私は初日17:30よりオープニングレセプションにて、朗読をさせて頂きました。



演目 「ひなびた旅館の赤い眼の猫女」作:柳生忠平

これは、妖怪画家の柳生忠平さんの書かれたもので、創作ノートにも近い、エッセイのようでもあり、妄想のようであり、独特な世界観の物語です。

ちょっとしたショートムービーのようでもあります。
私も妄想世界の登場人物のような気分になり、語りながら楽しく堪能させて頂きました。

作品の中の登場人物はすべて
この展示会場にいる妖怪たち…

ギターをつま弾きながら夜な夜なライブをやっている女の妖怪。下をむきながら聴いているお客さんたち…ちょっと親近感が湧きました(笑)




メインの「赤い眼の猫女」は会場のセンターに大きく展示されていて、会期中に筆を重ねて最終日には仕上がるというもの。
なんとも艶めかしい「赤い目の猫女」にはモデルさんがいるそうです。


皆さんも是非!「妖宴」は10日まで開催中です。



●「妖宴」
日時 6月2日(土)〜10日(日) 
11:00~18:30(最終日は17:30)会期中無休
会場 ストライプハウスギャラリー(TEL 03-3405-8108)
http://striped-house.com ストライプハウス・ギャラリー
住所 港区六本木5-10-33
交通 地下鉄大江戸線/日比谷線六本木駅3番出口から徒歩4分




#長浜奈津子 #ストライプハウスギャラリー #柳生忠平 #妖怪絵圖『妖宴』

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき ✒️essay」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事