見出し画像

銀の河 ~ 長浜奈津子のブログ ~

7/21(日) 13時より 音楽朗読ライブ「雪の女神ポリアフ二つの物語」「注文の多い料理店」「港に着いた黒んぼ」 in 横浜関内・音楽酒場 SARASVATHI 弁天

皆さんこんにちは、長浜奈津子です🌱
 
なかなか暑くなって来ましたね。夏の前に梅雨 ☔️ が…
そして大きな雷が鳴って、夏がやって来ます。
 
 
さて今日は… 元気な夏をお届けする、音楽朗読ライブのお話です。
 
2024年 7月21日(日)横浜・関内にある、音楽酒場 SARASVATHI 弁天にておこなわれる、朗読と音楽のライブのお知らせと、出演者と、それぞれ朗読作品をご紹介します。
 
 
<〜Bar Reading Live〜 音楽酒場でバー・リーディング・ライブ>
 
今年、3月に初めて3人でリーディング・ライブをしましたが、この夏もライブを致します。前回のように、朗読の後は、音楽ライブです。
 
この音楽朗読ライブは、準備がいろいろ… 朗読だけではなくて、私はギターで弾き語りなので、いつもの朗読稽古のみならず、音楽も考えて稽古しなくてはなりません。
 
朗読後のライブは、それぞれ持ち寄りの3曲。いつも自分のライブでは歌わない曲ですので、なかなか新鮮なのです。
 
7月に、3人揃ってリハーサルがあるので、その時にまたブログを書きます。
 
 
 
<出演者と作品紹介>
 

『雪の女神ポリアフ二つの物語』ハワイ伝承物語 オリジナル台本で。

ウクレレ語りの 咲和子さんは、今回も新作でご出演。現在、台本製作に取り組んでいます。この作業はとても大変ですが、自分の言葉で物語を紡ぐことは楽しいことです。世界で一つの台本を手にできるのですから。
 
雪の女神ポリアフの物語に、美しいハワイの音楽を演奏しながら語って下さいます。…稽古中も、初めて聴くメロディからハワイの大自然が浮かんできます。まだまだ、いろいろな歌があるのだなとまたまた感心しました。
 
前にもお話ししましたが、咲和子さんは80曲以上は歌えるとのこと。彼女からいろんなハワイの音楽を聴かせて頂けるのが嬉しいです。
 
本番が楽しみです!



『注文の多い料理店』宮沢賢治 〜アコーディオン朗読〜

ミュージシャンのこげし(寺岡佐和子)さんは、前回は『どんぐりと山猫』宮沢賢治を読んで下さいました。
 
賢治が大好きなこげしさん。今回は『注文の多い料理店』に音楽を書いて、朗読ライブをいたします。こげしさんの独特な語りと音楽にさらに磨きをかけてご出演されます。これが、なかなかパワフルです…! 宮澤賢治をすん、と座って朗読される方はたくさんいらっしゃると思いますが…あの声と語りとロックで新しい賢治童話を聞かせて下さいます。
 
絵本から飛び出す、音楽物語をお楽しみ頂けることでしょう。
 
 
 
 

『港に着いた黒んぼ』小川未明 朗読とギター
 
私は、小川未明作品です。「赤い蝋燭と人魚」が有名ですね。ちなみに未明さんは、男性です。先日生徒さんに「女性ですよね?」と聞かれましたので、念のため。
 
数日前に「港に着いた黒んぼ」を本公演用に少しまとめました。それをギターを弾きながら、朗読します。
 
 
冒頭部分を書き出しますね…

 『やっと、十ばかりになったかと思われるほどの、男の子が笛を吹いています。その笛は、ちょうど秋風が、枯れた木の葉はを鳴ならすように、哀れな音をたてるかと思おもうと、春のうららかな日ひに、緑の色の美しい、森の中でなく小鳥の声のように、かわいらしい音をたてていました。

 その笛の音を聞きいた人々は、だれがこんなに上手に、また哀れに笛を吹いているのかと思って、そのまわりに寄ってきました。するとそれは、十ばかりの男の子こで、しかもその子供は、弱々しく見えたうえに、盲目(めくら) であったのであります。しかし、そこには、ただその子供が、一人りいたのではありません。その子供の姉さんとも見える十六、七の美しい娘が、子供の吹く笛の音につれて、唄をうたって、踊っていたのでありました。
(文中より) 』 
 
 
 
この世の中で一人も頼るものもなく、二人身を寄せて生きる姉弟。彼らを取り巻く世間もよく描かれています。そして二人の行末とは。この姉弟の物語を、朗読とギターでお届けします。
 
 
 
 
 
<ライブ詳細>

小さな会場であと1、2席のようですので、ブログをお読みになられて、もしご希望の方がおられましたらお店へご連絡下さい。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·
2024年 7/21(日)関内・音楽酒場 SARASVATHI 弁天
 
 
出演 咲和子『雪の女神ポリアフ二つの物語』ハワイ伝承物語 〜ウクレレ語り〜
   こげし(寺岡佐和子)『注文の多い料理店』宮澤賢治〜アコーディオン朗読〜 
   Natsuko『港に着いた黒んぼ』小川未明 朗読とギター
 

会場 関内・音楽酒場SARASVATHI弁天
   https://www.sarasvathi.biz   

所在 〒231-0007 神奈川県横浜市中区弁天通3丁目41 横浜エクセレントⅡ 302   
電話 08041434518
料金 MC¥3,000 + ¥500 (お通) + 2 order 
<12時からお越し頂きランチはいかがでしょうか?カレーや本日のおすすめが人気です>
時間 開場12時 / 開演13時 *配信とアーカイヴあり

<ご予約とお問い合せ>
担当/宮森 孝(UPSTAGE)bengteng88@gmail.com

*件名【予約】氏名/人数/連絡先のご明記をお願いします。
 
 
 
 
 
࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇
 
7/21 (日) 13時から「音楽朗読会」
 
 
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
 
長浜奈津子より 🌱
 
 
 
࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇
 
長浜奈津子のHP =芝居と音楽と語り=


https://www.nappy-cantactriz.com/
https://twitter.com/vivi_gato
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長浜奈津子「朗読空間」◇ ひとり語り〜朗読公演・出演情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事