虞美人草

競馬予想を定期的・恣意的に行います。

16 高松宮記念 その3

2016-03-26 18:49:53 | 予想
 阪急杯 … ブラヴィッシモ、ミッキーアイル、ティーハーフ、レッツゴードンキ、ヒルノデイバロー。桜花賞以来勝ちのないレッツゴードンキやハンデ重賞でも3着やっとのミッキーラブソングが上位人気を賑わす。例年のメンバーよりはかなり低調で、勝ちタイムはそこそこよかったがミッキーアイルはこれを勝ち切ったからといってそれほど威張れないのでは。
 オーシャンS … スノードラゴン、アルビアーノ、エイシンブルズアイ、スギノエンデバー、ハクサンムーン。メンバー構成全体は新顔に欠けるものでピークは過ぎた、という馬が多かった。その中でハクサンムーン、スノードラゴンあたりは存在感を示したが、これもタイムが良かっただけでハイレベルというわけではなかったような。
 シルクロードS … ビッグアーサー、サトノルパン、アクティブミノル、アースソニック、ローレルベローチェ。これも特にメンバーが揃ったという訳ではないが、勝ち馬のダンスディレクター、ビッグアーサーあたりは短距離でかなりの連帯率を誇っている馬。ローレルベローチェ、サトノルパンという短距離新戦力の参戦もあってレース前の楽しみは大きかったレース。確かに本番との間隔は微妙なのだが、強いて言うなら3レースの中ではこの組を強調したい。

 1 ブラヴィッシモ    初の1200で前走もほぼなだれ込んだだけの競馬で着順ほどの評価は?
 2 ウキヨノカゼ     固められた馬場で、この馬まで出番が来るには相当のハイペースが要求される。
 3 サクラゴスペル    スプリンターズSで穴をあけたのが半年前。明けて八歳、非常に買いにくい。
 4 ビッグアーサー    間隔を空けたのはよさそう。高速馬場も望むところ。地力に不安だが風は向いてきた。
 5 スノードラゴン    前走3着だが中山の鬼で高速決着に疑問。極端な展開待ちにもなる。
 6 ミッキーアイル    逃げられるのか? 1400ベストで1200に勝ち星なし。前走はメンバーが緩い。疑問。
 7 サトノルパン     前走で先に57.5を背負えた経験はプラス。斤量軽くなり、馬場も良馬場、出遅れさえなければ好勝負のはずだが。
 8 アルビアーノ     どの位置で競馬できるか。前走のアクシデントの影響は。素質的にはこの馬が勝たないといけないが。
 9 ティーハーフ     この馬が間に合う展開は考えづらい。
 10 アクティブミノル  同型多数で勝ちのイメージがわきづらい。
 11 レッツゴードンキ  二列目でストレスなく運べれば。距離は1200が向くはず。
 12 ウリウリ      ダンスディレクターとの力関係から言ってこのメンバーなら十分勝負になる。
 13 エイシンブルズアイ 辛いのではないかと思っていたが馬場の恩恵が出てきた。絶好調のようでもあり軽視できなくなった。
 14 アースソニック   G1では力不足。
 15 ローレルベローチェ 逃げを公言。ハクサンムーンに負けないテンのスピードはあるはず。行き切れば面白い。
 16 スギノエンデバー  G1では力不足。
 17 ヒルノデイバロー  時計のかかる馬場なら面白いと思っていたが…今日の高速決着を見ると展開的に間に合わないだろう。
 18 ハクサンムーン   変に内を見ながら控えても良さは出ない。ローレルベローチェとの逃げ争いが注目。

中京競馬場

2016-03-26 17:00:22 | 雑感
 さすがにG1週だけあって固めてきた。芝1200は1000万下で1分7秒4のレコードタイム、1600でも500万下で1分33秒フラット。逃げ決着も見られて予想の軸は一気に変わってきた。G1でこのメンバーなら1分7秒フラット、あるいは6秒台の決着も想定した考え方をしないといけないか。

 1分7秒0の勝ちタイムに見合う馬、という観点で探して行くと、ビッグアーアーサー、アルビアーノ、エイシンブルズアイ、サトノルパン。
 逃げ争いがどうなるかよくわからないが、行き切った馬が残るかもしれない。これが大きな問題である。

 日経賞はゴールドアクターが強かった。吉田隼人もきっちり乗った。アルバートに注目していたが、今日はダメだった。京都3200の方が向きそう。